GT−R / コンボイ バイブラントレッド (オルタニティ)

A-01 トランスフォーマー オルタニティ NISSAN GT-R/コンボイ バイブラントレッド (発売元:タカラトミー)

精巧な1/32ミニカーがロボットへ変形!
オルタニティから、コンボイ総司令官の紹介です。
(一部、過去記事に使った写真を流用してます。)

「約束の時が来た。」

オルタニティ/総司令官 コンボイ <バイブラントレッド>


GT−Rスポーツカーに変形するコンボイの新形態は、体内に組み込まれた超物質フレームを通じて、
未来の高次元存在”オルタニティ”とリンクする、極めて異色の変化形である。
”オートアバター”と呼ばれるこのボディは、高みの存在に進化したコンボイの、いわば化身なのだ。
オルタニティ「他次元の様々なコンボイの集合体」を表しており、それらの数だけアバターも存在しうる。
現在まで、オルタニティ発祥の地”BT世界”で造られた銀色の1号機体、通称”ベクター01”と、
赤い伝統的な配色の”ベクター109”の、2種のオートアバターが確認されている。
いずれも両腕に遠隔時空兵器タキオンブラスターを装備し、カーモードでは超空間の扉を開くティマイオス・ドライブを発動する。
地上の平和と自由の防衛を不変の使命とするコンボイは、この新たな力をもってメガトロンの野望に立ち向かうのだ。

なんか難しい事ばっかり書かれてます・・・
設定が凄まじ過ぎてなんとも言えない。

なお、バイブラントレッド[世界ID:Primax 109.0 Beta]の世界のコンボイだそうです。
それってどこの世界?わかりにくいなあ。
舞台の2009年にコンボイが存命しているということは、G1(日本版)世界じゃないんだろうけど。

パッケージ。
文字ビッシリ詰まった説明書付き!

ビークルモードは、NISSAN GT-R
ちょっと暗めの赤である、バイブラントレッドは実車に存在する配色。

コンボイ
がスポーツカーというのに違和感を感じる人がいるかもしれませんが、
過去にもG2期のGOBOTSシリーズでスーパーカーに変形しています。

 

ヘッドライト、テールランプはクリアパーツ。
リアのNISSANマークまで再現。

細部まで精巧に作りこまれており、
知らない人が見れば、ミニカーと思ってしまうに違いない!
一部ダイキャストを使用しているため重量感もバッチリ。

フロントのGT−Rのロゴもバッチリ再現。
タイヤはゴム製、ホイールの奥には、ベンチレーテッドディスクブレーキまで再現!

1/32という小サイズながら、ボンネットとドア、トランクは開閉可能!

ダッシュボードやハンドル、セレクターレバーといった細かい場所まで作り込まれています。
ボンネットを開ければエンジンルームが再現、エンジンはロボット時の頭部に!

GT−Rと言えばやっぱり銀だよね!
ということで同時発売されたアルティメイトメタルシルバーと並べてみました。

既存のカーロボット型トランスフォーマーと大きさ比較!
変形!ヘンケイ!サンストリーカーと並べてみました。
サンストリーカーよりも大きいですが、GT−Rは実車も大きめの車なので、一緒に遊ぶには丁度いいかも。
ランボルギーニガヤルド:全長4300mmに対して、GT−R:全長4655mm)

コンボイ、トランスフォーム!
オートモーフ機構に加え次のステップを誘導するオート変形機構のシンクロテックを導入。

コンボイ、ロボットモード
腰に小さくサイバトロンマークがあります。

開いたウィング状のドアが印象的。
ちょっと脚の構造が複雑で変形しにくいところがあります。

シャープで細身の頭部。
上部から光を当てる事で目が光ります。
ボディもビークル時のフロントが狭くなることで、細身の体型になっているのもポイント。

対ハイセリオン撤界タキオンブラスター展開!

過去や未来、または別世界に存在する標的を狙撃可能な超遠隔射程武装。

ビークル時のシートが展開して2連装の銃に変形!
無茶苦茶な設定ですが・・・

手には穴が空いており、武器とか持たせられそうなのですが、
かなり細くて、あまり持たせられる物がありません。
試しにオルタニティメガトロンのブレードを持たせようとしましたが、先端しか入りませんでした。
何か持たせるなら専用に改造する必要がありそうです。

アクション!!
股、膝にはクリックが内蔵されており、
ダイキャストで重くなったボディをしっかり保持してくれます。

「約束の時が来た、あの来訪者は味方だ。正確に言えば−あれは別世界の私、コンボイなのだ。」

再びアルティメイトメタルシルバーとロボットモードで並べてみました。
銀色のボディが・・・ストリークとかジャズとかを思い出すのは私だけ?
こちらも機会があれば紹介したいですね。

大きさ比較もかねて、変形!ヘンケイ!シリーズサイバトロンと並べてみました。
(左からアラートビーチコンバーインフェルノバンブル


コンボイ「これより私はオルタニティとして、ハイセリオンとの戦いに行かねばならない。
諸君、後を頼んだぞ!それでは行って来る!」

一同「「お気を付けて!コンボイ司令官!!」」



コンボイ「ほあああああああ!!」

ランボル「あ、おちた。」
サンスト「あーやっぱりなあ。」

お約束通り、落ちてもらいました。
まあ、新しいボディになっても、きっとコンボイだから大丈夫(?)。
って、少しは心配しろ!お前ら!

最速への進化!スポーツカー型のオプティマスだ!→

さあ対決だ!オルタニティメガトロン→

銀のコンボイ、アルティメイトメタルシルバー!→

闇の騎士、黒いコンボイ、スーパーブラック→

バイナルテック−オルタニティTOPへ戻る

09/07/07