サンストリーカー meets ジュンコ (バイナルテック アスタリスク)

トランスフォーマー バイナルテック アスタリスク  
SUNSTREAKER feat. DODGE VIPER meets JUNKO (発売元:タカラ)

「バイナルテック」に同スケールのフィギュアを組み合わせた「バイナルテック アスタリスク」から、
ダッジバイパーに生まれ変わったサンストリーカーと、レースクイーンのジュンコさんの紹介です。

サンストリーカー「走るっていうのは、こういうことだ!!」

ダッジバイパーに変形する。
走行性能とボディの美しさを自負している自惚れ屋であるが、
レースに参加できず、ジュンコばかり注目されていることにフラストレーションが溜まっている。
週末にはジュンコを乗せて、彼女に自慢の足回りを見せることが楽しみのひとつ。


白神 ジュンコ「ドライブを楽しみたいのに〜」

抜群のスタイルとルックスで人気急上昇中の、「チームオートボット」専属レースクイーン。
車好きが高じてこの職業に付く。
大のドライブ好きだが、昔から車にはツキがなく、サンストリーカーと関わるハメになったのも、そのせいだと思っている。


初代アニメでは地球人に好意的ではなかったサンストリーカーと、
レースクイーンのジュンコさんという変わった組み合わせ。
まあ、サンストリーカーも地球人に好意的だった回もあるので、
今回は相性が良い相手だったとか、そういうのもあるのでしょう。

パッケージ。

取扱説明書はバイナルテックシリーズの小冊子の物とは違い、
半面カラーで、ストーリー、キャラクター解説が記載され、
3つ折にしてファイルにできるようになっています。
裏面にモノクロで変形方法と遊び方が記載。

付属カード。

何故、新しいボディになったのかとか、今の所属等については触れられていません。

サンストリーカー、ロボットモード。

玩具は、BT-02ランボルのリデコで、BT-05デッドエンドのリカラー。

日本では、大人の事情で雑誌や各媒体で、ランボルの兄弟はアラートと紹介されていましたが、
海外ではランボル(サイドスワイプ)の兄弟はサンストリーカーであり、ランボルと同型なのは兄弟という設定から。

悪人顔の頭部。
デッドエンドならともかく、サンストリーカーにこの顔は無いと思う。

シークレットウェポン。
エンジンパーツは武器に変形。

ジュンコさんと並べるとこのぐらい。

余談ですが、人間嫌いのサンストリーカーですが、G1以降の媒体では何故か人間に縁があり、
バイナルテックアスタリスクでは、ジュンコさんとパートナーになり、
変形!ヘンケイ!トランスフォーマーでは、ジェットロンに落書きした少年と行動していたり、
IDWのコミックでは、ハンター・オナイオンと結合しヘッドマスターになったりしています。
・・・最後のはかなり後味が悪かったりしますが。

ビークルモードは、クーペタイプのダッジバイパー

1/24スケールで再現。

パワーシリンダーは中央マグネットで接続されており、左右前輪が同期可動。

ホイールはメッキ、タイヤはゴム製。

ボンネットとドアは開閉可能。

シートには、付属のジュンコさんを乗せることができます。
車内が狭いのでちょっと乗せにくいです。
ナンバープレートは「SUNSTREAKER」

 

白神 ジュンコ

誕生日:11月5日(蠍座)、血液型:O型
趣味:ドライブ、好きなスポーツ:水泳
好きな色:黄色、赤、好きな食べ物:焼肉
苦手なもの:料理

手と下半身を交換することで、運転席に座らせることが出来ます。
(イスがわりのエネルゴンキューブは付属しません!)
元ネタは、カーロボットジュンコさん・・・というか当人?
相変わらずの不幸属性で、付属説明書でも、お気に入りのパラソルを踏み潰されていました・・・

バイナルテック版ランボルの記事で並べた事があったので、今回はマスターピース版と並べてみました。
大きさは頭一個分ぐらいの差。
う〜ん、やっぱりサンストリーカーもマスターピースが欲しくなりますね。

謎の青い車「そろ〜り、そろ〜りっと、赤いスポーツカーちゃんは何処かな〜」
ジュンコ「あの青い車は・・・何か凄い嫌な予感が・・・」

ジュンコさんに忍び寄る青いダッジバイパー
ジュンコさんの明日はどっちだ!

カーロボットに登場するスピードブレイカーはダッジバイパーに変形。
サンストリーカーのパートナーがジュンコさんなのは、ダッジバイパー繋がりなのだろうか・・・

G1サンストリーカーはこちら→

バイナルテック版ランボルはこちら→

ダッジバイパーに変形するスピードブレイカーはこちら→

バイナルテックTOPへ戻る

16/01/17