クロスカット

95 サイバトロン/サイバトロン大使 クロスカット

e−hobby通販限定で2002年10月にサイバトロン陸空戦闘員ロードレイジとセットで販売された、
アニメ未登場の玩具オリジナルキャラのサイバトロン大使クロスカットの紹介です。

「星間司法会議はいったい何をしていたんだ!」

サイバトロン/サイバトロン大使 クロスカット


コンボイ司令官からの星間通信を受け、セイバートロン星より派遣された外交官。
彼の着任はサイバトロンでもごく一部の士官にしか知られておらず、
秘密裏に地球人との同盟や、サイバトロシティ建設のための交渉を取り行った。
250以上の地球言語と、6300の異星人言語を解し、優れた外交手段を持つ。
粘り強く堅実な人柄だが、交渉を有利に進めるための知略も心得ている。
非常時には彼の記憶と外交データを内蔵ドローンに転送し、緊急脱出が可能である。

惑星間外交というのは、あるい意味サイバトロンらしい役割。
きっと、地球での資源やエネルギーの確保に貢献してくれたのだろう。


後に海外版TRANSFROMERS GENERATIONSでは同シリーズのスキッズを流用して販売。
トランスフォーマージェネレーションズ2014Vol.1の巻末コミックにも登場。
プリマクロンの裁判の判事にクインテッサが担当する事になった事に対して怒っていました。

コンパクトカーに変形!

ダイアクロンカーロボットNo.6 ホンダ・シティRをTFとして設定した物で、
スキッズではオミットされたモトコンポ(ミニバイク)も付属!

ホンダ・シティR赤いカラーも存在、というか赤がメインで、パッケージもカラーのみでした。
赤カラー版も通販限定でいいから発売してほしいな、マッドフラップとか言う名前で!
(とか言ってたら、誌上限定でマッドフラップカラーが発売されたという・・・)

私の持っている個体は各部のパーツの合いが悪く、ガタガタだったりします。

モトコンポ脱出用ドローンと設定。
ダイアクロン隊員があれば、乗せる事が可能。
さらに後部ドアが開閉し、モトコンポは実車同様に後部荷台に収納可能!

スキッズ(左)とはボンネットやバンパーの形状が違います。
シティRを変更したものが、シティターボであり、
さらにシティターボをTFとして設定したものがスキッズ
当時、シティRはTFとしては販売されませんでした。

サイバトロン陸空戦闘員ロードレイジとビークルモードで記念撮影。
なんか対照的。

クロスカット、ロボットモード。

武器は電磁パルス・エミッター(右腕)二連バーティゴ・ガン(左腕)を装備。
腕に装着する方式なので、どちらの腕にも装着可能。

マスク状の頭部。
ボンネットはシールで処理。

スプリングにより、グレネードを発射可能なスタン・グレネード。
予備のミサイルを含めて3本付属!
外交官と言いつつ、武器満載です。じ、自衛用なんだよね?

付属のコレクションカード。

ダイアクロンカーロボットNo.6 ホンダ・シティRのイラストではなく、
4WDレッカー車ホンダ・シティS(Sという仕様は実車には存在しないらしい)がセットになった、
特別限定仕様ダブルセットのイラストを流用しています。

でも火力8か・・・

サイバトロン陸空戦闘員ロードレイジと記念撮影。
ロードレイジクロスカットのボディガードであります。
ロードレイジの時の写真を流用しています。)

こちらはTFコレクションで発売されたサイバトロン戦士スキッズと。
単なる色違いではなく、頭部やビークルのボンネットも変更されています。
(こちらはスキッズの時の写真を流用しています。)

よく考えるとサイバトロンって、血の気の多いのとか、ワガママなのとか、
交渉ごとには向いてないキャラも多いく、彼のような存在が重要なのかも。
という事で、サイバトロン大使クロスカットの紹介でした。

クロスカット「幸運を試すか?」
スラスト「め、めっそうもございまえん・・・ガクガクブルブル」
クロスカット「そういう選択肢もあるってことだ」



まさか交渉ってこんな事してないよね?
武器満載だけど、自衛用なんだよね。
火力8だけど・・・

戦士?出番の少ないスキッズはこちら→

ハンドルを持つと怖いお姉さん、ロードレイジはこちら→

MP版ロードレイジはこちら→

まさかの誌上限定スクリーチはこちら→

コレクターズエディションTOPへ戻る

09/06/25
10/01/22 少々追記
16/07/03 追記