ランドクロス (トランスフォーマーV)

C−319 マルチ戦隊 ランドクロス (発売元:タカラ)

マルチ戦隊の紹介もラスト!
若きサイバトロン戦士6人が合体して誕生するランドクロスだ!

「命にかけてもオレ達で止めてやる!!」

サイバトロン マルチ戦隊/マルチ合体戦士


マルチ戦隊は、ウィングウェーバーダッシュタッカーマッハタックルの6人からなる、
サイバトロンの宇宙平和連合の中で期待されている若き宇宙戦士グループ。
それぞれの6戦士が、太陽のエネルギーを持っており、
いつもは2体でコンビを組んで合体して行動しているが、いざという時には6体合体してランドクロスにトランスフォーム!
その熱いヤングパワーは先輩のブレインマスターを脅かすほどである。

必殺技は6戦士の太陽のエネルギーを合体!
雷撃技「マルチハイブリードサンダー」を爆発させる!!


合体した回は少なく、総集編を除くと、初登場の第4話第23話第27話第37話ぐらい。
トランスフォーマーZでも、ダイアトラスの総司令官就任式に登場しています。
第23話「死闘!!南極の攻防戦」では、強敵ライオカイザーと対戦。
惜しくも敗れましたが、分離して攻撃を回避したりと善戦しました。

マルチ戦隊は2003年にマイクロマスターDXとしてコンビニで発売されましたが、
こちらはトランスフォーマーV時期の物です。

6台のマシンが!

6体の小型ロボットへトランスフォーム!

さらに3体の中型ロボへ合体!

「よし、今のうちに合体するぞ! 合体!ランドクロス!」

ダッシュが右腕、ウィングが胴、マッハが左腕、
タッカーが右脚、ウェーバーが腰、タックルが左脚へ変形!

第4話「合体!!マルチ戦隊」での初合体は失敗するも、
恐竜戦隊のスキをうかがい2度目の合体で成功。

完成!ランドクロス!!

さらに、6体の小型ロボの武器が合体し、ハイブリードガンとなる!
それまでの合体ロボは、合体後に小型ロボの武器が余るのが普通で、
この武器の合体というのは、当時としては画期的な物でした。

背後から見るとかなり貧弱・・・

玩具には付属しませんが、アニメ第27話では剣も使っています。
トランスフォーマーVは剣とか槍とか使うキャラが多いですね。
玩具に付属しなくても、アニメで使われると、その武器も欲しくなるというもの、
手頃な玩具から流用してみるのもいいかもしれません。

頭部アップ。
顔の塗装はもうちょっとなんとかして欲しかったかも。

腕部はかなりよく動きます。
手首の固定が甘く、外れやすいの欠点かも。

37種類のバリエーションチェンジ!!

小型ロボ6、小型ビークル6、中型ロボ30通り、大型ロボ1、
合計43形態を楽しめる凄いセットなのだ!!
って、37ってのはロボット形態の数なのか。

という事で4回にわたってやってきたマルチ戦隊もこれで最後。
非常に高いプレイバリューを持つマルチ戦隊の紹介でした。

キャプテンのウィングウェーバーはこちら→

陸上戦士ダッシュタッカーはこちら→

空陸戦士マッハタックルはこちら→

G1国内展開アイテムへ戻る

トランスフォーマーVに戻る

09/12/16