マッハタックル (トランスフォーマーV)

C−319 マルチ戦隊 ランドクロス (発売元:タカラ)

月刊マルチ戦隊!第3弾。

マッハタックル「デストロンのあるところ、必ず現れ追い払う、マッハタックルとはオレの事だ!」
ダッシュタッカー「カッコつけすぎだぜ」

サイバトロン/マルチ戦隊 空陸戦士 マッハタックル

大雑把で要領のいい月の戦士マッハと、
戦いには不慣れだが細かい観察眼と注意力を持った地の戦士タックルの合体した姿。
V惑星でも有名なとても気の合った名コンビである。
お互いの長所や短所をおぎないあって良いコンビネーションを保っている。

セリフは第4話「合体!!マルチ戦隊」の物。
ダッシュタッカーにツッコミ入れられてます。

マルチ戦隊は2003年にマイクロマスターDXとしてコンビニで発売されましたが、
こちらはトランスフォーマーV時期の物です。

月の戦士マッハは、スペースシャトルに変形。

第15話「マッハとタックル」ではヘルバットを森林地帯へ誘い込んで撃退。
ヘルバットが自滅したんだけど・・・)

ランディングギアは回転し、転がし走行が可能。

武器のマルチマッハガンは上部に装備可能。

マッハ、ロボットモード。
武器はマルチマッハガン
ウィングが余剰パーツというとんでもない事に・・・

マスク状のロボットフェイス。

ウィングが余る事が不満なので、私は脚部に取り付けています。

 

タックル「へへっ どんなもんだい。」

地の戦士タックルは、4WDに変形。
第11話「シャトル基地を狙え!!」では、ジャルガーの周囲を走り回り翻弄させる活躍!

タイヤは回転可能で転がし走行が可能。

ランドクロスの足パーツをセット!
余剰パーツを少しでも減らす工夫はうれしいです。

「ところでマッハ君、交信は時と場合を考えて、
下手をするとこちらの場所がわかってしまう。」


タックル、ロボットモード。
武器はマルチタックルガン

第15話「マッハとタックル」では、通信機を木の上に配置し、
ジャルガーの注意をそらし、背後からタックルタックル!(おい!)
ジャルガーを倒す大活躍!

ゴーグルに口のある顔。
なかなかカッコイイです。

マッハタックル
変形の都合もあり、マッハの方が小柄。

第15話「マッハとタックル」では、珍しく分かれた状態で、
陥没の調査の為に活動しました。

トランスフォーム!マルチオン!

マルチ戦隊はそれぞれ、上半身、下半身へと変形、合体ができるのである。
合体の際は、基本的に上半身が主導権を持つ。

「ロボットの兄さんじゃなくて、マッハタックルと呼んでくれ。」
爺さん「ああ、わりいわりい、そうするよロボットの兄さん。」
「ズルッ!」

マッハが上になった、マッハタックル

月の光から宇宙パワーを吸収、大地のパワーをコントロールして
地軸を揺らし竜巻を起こす「マルチスピントーネード」が必殺技。

後述しますが、脚部をオレ変形しています。
アニメデザインやパッケージアートは明らかにこの形態なのですが、
立たせにくいという欠点からか、写真や説明書では違う向きになっています。

頭部。
私の持っている物だけなのかは知りませんが、塗装が・・・
アニメでも赤い顔でした。

パッケージ等では脚部はこのようになっています。

他のマルチ戦隊と合体だ!レッツ、マルチオン!
左から、マッハウィングマッハウェーバーマッハダッシュマッハタッカー
アニメでも色々な組み合わせの合体を見てみたかったです。

「サイバトロンのタックルマッハだ!」

タックルが上になったタックルマッハ

第15話「マッハとタックル」ではこの形態を披露、
キルバイソンと戦うも、戦闘に不慣れな為に逃げ回ることに。

単体時とは違うマスク状のフェイス。

他のマルチ戦隊と合体だ!レッツ、マルチオン!
タックルウィングタックルウェーバータックルダッシュタックルタッカー
タックルタッカーって・・・ややこしくていけないぜ!

37種類のバリエーションチェンジ!!

6体セット版のパッケージ。C-318マッハタックルの2体セットも存在しました。
さて、マルチ戦隊もいよいよ次回がラスト!
合体モード全部載せるのがこんなに大変だったとは・・・



おまけ

マッハ!シャトラー!(右)(オート)ジェッター!(中央)
マッハ「エヴォリューション!!」

一同「「「合体!スターセイバー!」」」
タックル「ムリムリ、スターセイバーはこっち。」

マイクロン伝説にはマッハジェッターシャトラーの3人からなるエアディフェンスマイクロンが登場。
という事で、名前ネタです。

マイクロン伝説スーパーリンクではマイクロンも含め、被らせないような名前になっていますが、
マルチ戦隊マイクロマスターDXとして復刻した事で、マッハエアディフェンスマイクロンと被ってしまっているのです。
(まあ、他にも被っているキャラがいますが・・・)
あんまり気にしている人いなかったですけどね。

という事でマッハタックルの紹介でした。

キャプテンのウィングウェーバーはこちら→

陸上戦士ダッシュタッカーはこちら→

6体合体ランドクロスはこちら→

カーロボコンバットロン、シャトラーはこちら→

マッハ(エアディフェンスマイクロン)はこちら→

G1国内展開アイテムへ戻る

トランスフォーマーVに戻る

09/12/12