ブレイバー (トランスフォーマーV)

C-323 三銃合体騎士 ロードシーザー (タカラ)

サイバトロンの優しき作戦騎士ブレイバーの紹介。
経年劣化+遊びすぎでシールもボロボロです。

「お前たちの行動は先刻お見通しだ」

サイバトロン/ブレインマスター 作戦騎士 ブレイバー


知恵のブレインを持つブレインマスター。
敵の能力や特性を利用した頭脳戦を得意とする。
兵器等の開発計画に熱心で基地に居る時は工作室にいりびだってしまう事もある。
第10話「新兵士・ヘルバット」では、デストロンの脳波を察知して発見する脳波反応機を開発。
第12話「タンカー強奪作成」では中性子爆弾の解除するなどの活躍をしている。
第22話「怒りのバトルアップ」では、アメリカのシェイファーエネルギーの開発プロジェクトメンバーである事も延べられている。
一方で、第1話からピンチを陥るなど、直接戦闘はあまり得意ではない描写もある。

必殺技:脚のスリットからエネルギーオイルを放出。超スピードで敵の周りをぐるぐる走り、
最後に「ブレインヘルファイアー」を発射する。


今回のセリフは第10話で、研究所を守る為にデストロンを待ち伏せしていた際の物。
「子供の気持ちを一番よくわかってくれる優しい性格」という設定もありますが、
Vの登場キャラが軒並み子供好きなもので、行かせていないような気がします。
メカの開発もラスターにとられ気味だし・・・

ビークルモードは、フェラーリF40

フェラーリと言えば
でも、TFでは「赤いフェラーリ」の玩具は少なく、貴重だったりします。

こちらは burago FERRARI RACE & PLAY シリーズの 1/43 フェラーリ F40
1987年にフェラーリが創業40周年を記念して製作したスポーツカー。
「そのままレースに参加できる市販車」のコンセプトを元に作られ、
公称最高速度は、当時の世界最速である324km/hを誇る。

比べてみるとわかると思いますが、元となった車の特徴をよくとらえていると思います。
星型ホイールもポイントです。

「ダメだ進まない」

第24話「危機!砂漠の待ち伏せ」では、砂漠の戦闘という事もあり、
ビークルモードの特性を生かす事もできず・・・
この回、待ち伏せされるわ、砂に足を取られて動けなくなるわ、
合体するも戦闘する事なく解除されるわ・・・で散々な事に。

車体上部に武装をセット可能。

トランスフォーム!

キャノピーが開閉、ブレインマスターを搭乗させる事が可能。

知恵のブレイン

DVD-BOX02付属のブックレットによると、
巨人戦士である彼らが人間などの異種生命体との直接コンタクトをとるときに限っては、
ブレインマスターへ脳波を転移、分身するという設定が作られたそうです。
しかしながら、「簡単明瞭に徹する」という作品の方針から、アニメでは設定が生かされなかったとの事。

ブレインセット!

知恵のブレインを胴体内部に格納。
胸部を閉じる事で、顔が現れる!

三角形ゴーグル状の顔。
玩具では赤いゴーグルですが、アニメでは青でした。

「さあ、どうする?もう一発食らいたいか?」

ブレイバー、ロボットモード。
台詞は第10話より、デストロンの接近をキャッチする脳波反応機を応用、
武器として活用する知恵者らしい戦いを見せてくれました。

可動はほとんどなく、ほぼ置物。
こちらもラスター同様、カカトがありません。

「ラスター、死ぬ時は一緒、サイバトロン魂で戦うぞ!」

ロードシーザーの拳は手持ち武器として持たせる事も可能、これがブレイバーレーザー
ブレインマスターは剣からレーザーを発する事もできるので、そっちの可能性もありますが。
ちなみに、第26話「ジンライ死す!!」では、左手でレーザーを発して攻撃するシーンがあります。
台詞は同話の別シーンから。彼にしては珍しく熱い台詞になっています。

フェラーリ繋がりで、実写映画ダークサイド・ムーンに登場したディーノの並べてみました。
映画ではフェラーリ458イタリアに変形しましたが、玩具は上映当時には発売されず、2014年についに発売!
しかし、リベンジのサイドウェイズのリデコとなり、残念ながら、フェラーリには変形しません。
個人的には凄く楽しみにしていたのですが・・・

パッケージ。
C-320〜322の単体版と、C-323の3体セット版が存在。
合体ロボの単体としては、2300円と高額なアイテムでした。

ブレイバー「オレとしたことが、とんだヘマをやっちまった」
ラスター「バカを言え、音を上げるには早すぎるぞ!」
ブレイバー「そうだ!私にいい考えがある!友情のクロスブレインセットだ!」

玩具では、ブレインマスターを交換する事が可能。
まあ、顔が変わるだけなんですけどね。
前半の台詞は第24話で砂に足を取られ動けなくなった時の物。
クロスブレインをやるのかと思ったら、そんな事はありませんでした!

ラスター「いや、これは別の番組の展開じゃないか!」
ブレイバー「いい考えだと思ったんだけどなあ。」

副官騎士ブラッカーはこちら→

技能騎士ラスターはこちら→

三銃合体騎士ロードシーザーはこちら→

G1国内展開アイテムへ戻る

トランスフォーマーVに戻る

14/06/14
14/06/17 F40の写真追加