ワイルドライド (カーロボット)

C−002 サイバトロン/豪腕闘士 ワイルドライド (発売元:タカラ)

「トランスフォーマーカーロボット」より、カーロボ3兄弟の長男、
巨大な腕が特徴のサウスポー、ワイルドライドの紹介です!

「やっと出番だな!」

サイバトロン/豪腕闘士 ワイルドライド

カーロボ3兄弟の長男。
砂漠吹雪の中など、どんな劣悪な環境下でも忍耐強く行動する。
口数は少ないが頼りになる。
格闘技の達人であり、特に左腕の力が強い。
これによる「サウスポーラリアット」は強烈。

以上、付属カードの設定より抜粋。

アニメでは、ややボケ気味(※1)の性格で、
小高い山や凸凹道を見ると異常に興奮し、無闇に走りたがるという習性を持つ。
ただし、1話ではビルを登って、デストロンガーに奇襲するなど、
戦闘中は任務を優先している・・・・と思う、いやきっとそう、あーでも・・・。

カエル泳ぎを習得しているが、重くて浮かばない。
が、ビークルモードでは海の上を進む事が可能。

「高い高い高い!山道悪路がオレを呼んでるぜ!」

ビークルモードは4WDカーに変形!
最高速度は時速247キロだが、馬力は兄弟の中でも最強。
第7話「スピードブレイカーの危機!」では、スピードブレイカーを乗せて走った事もある。
(モチーフはベンツMクラスらしいです)

 

ワイルドライドのオーナーはいつも不幸にあってるジュンコさん。
マイカーがトランスフォーマーだという事には、最後まで気付かなかったようです。
でも彼女、海外旅行いったり、すぐに新車買ったり、裕福だよね。

「悪路だ悪路だ、この振動!この角度!ううんたまらん!」

うちのワイルドライドは大丈夫なのですが、
ワイルドライドのタイヤはヒビ割れしやすく、中古品などでもヒビ割れした物を見かけます。
ワイルドライドに限らず、ゴム製のタイヤは経年劣化でヒビ割れしやすいです。)

ミニカーのようにボンネット、左右のドアが展開。
第2話「高速バトル!ゲルシャーク」では、
ボンネットに高性能爆弾をくわえたまま、ウィンチで移動、タワーをよじ登りました。
えーと、運転席には・・・見てはいけません!

カーロボットの海外版であるR.I.D時代に発売されたスパイチェンジャー版と並べてみました。
海外版であるX−BRAWN(未入手)もヘッドライトの形状が違っています。
海外版はライセンスの問題でモチーフの車に似ないような対策をしてるそうです。

ワイルドライド、トランスフォーム!

ワイルドライド、ロボットモード

本来、長男であるハズの彼がカーロボ3兄弟のリーダーなハズなのだが、
「デコボコデコボコ〜」という性格ゆえか、実質的なリーダーはマッハアラートがやる事が多かったです。

巨大な左腕が特徴の左右非対称なデザイン。
サウスポー=左利きという、TFでは珍しい利き手が明言されているキャラでもあります。

ちょっと他にないタイプのマスク型の頭部。
目は金メッキです。

巨大な左腕の内側には赤いメッキサイバトロンマークが!
左手はこのサイズでは珍しく、指(しかも親指!)が可動!
ビークルモードのバンバーはメリケンナックルとして手に持つ事ができます。
左腕のワンダーボンネットには多数の工具が入っているという設定。
第5話「決死のジャンプ!マッハアラート」では修理用の工具を取り出しています。
使ってる覚えがないとか書いておいて、確認したら使っているシーンがありました・・・

右腕はミサイル発射装置になっており、先端にモールドによって拳を再現。
トランスファウストスペツナズブレードは右腕にセット。ミサイルとして発射も可能。
劇中でもやっていましたが、左手で武器を持って右腕にセットする事ができます。
これ、玩具でできるのがスゴイ!

「トランスファウスト!」

武器を両手で持って構えるという、カッコイイポーズも可能。

2種の武器は背中に装備する事も可能。
TVアニメでは背中に背負っていましたね。

『緊急事態発生!』
「了解、ビークルが故障中なんだ、だれかこちら迎えに来てくれ!」
ワイルドライド「何、緊急事態だって!助けてやろう、よし、乗れ!」
「おお、助かる・・・ってデカイ顔!」

変形の構造上、頭部は左右に動かすことも可能!
ひさびさに動かしてみて、カーロボは良く出来てると感心してしまいました。
というわけでワイルドライドの紹介でした!

海外名(X−BRAWN)つながり? ゴング(BRAWN)→
やはり格闘戦が得意とか、そういう設定から名前を取ったのかな。

安価版スパイチェンジャー仕様のワイルドライドはこちら→

パワーアップしたSワイルドライドはこちら→

白と黒にはこだわりがあるんだ!カーロボ次男マッハアラートはこちら→

そこの赤いボディのお嬢さぁ〜ん!スピードブレイカーはこちら→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

08/06/15
08/06/18 ワンダーボンネットの記述追加
10/03/22 修正
10/10/11 追記

※1:ややボケ気味の性格

カーロボの登場人物はみんなそうじゃん!とか言わない!