マッハアラート (カーロボット)

C−003 交通機動隊員 マッハアラート (発売元:タカラ)

トランスフォーマーカーロボットの紹介第1号は、
ファイヤーコンボイでもスピードブレーカーでもなく、
カーロボ3兄弟の次男、マッハアラートです!
今回紹介する物は、少々日焼けをおこしてしまっています。

「ノシを付けておかえしだ、ジェットミサイル!!」

サイバトロン/交通機動隊員 マッハアラー


カーロボット3兄弟の次男坊。パトカーだけあって、規則やルールにとても忠実。
頭がとてもよく、状況判断が素早い。地理に強く、町や道にとても詳しい。

以上、付属カードの設定より抜粋。

「はあ、弟が弟なら、兄上も兄上、問題多いよな、これ」

カーロボットの登場人物では珍しい常識人で、2人の兄弟に振り回される事が多い。
規律に厳しく、融通が利かない性格で、任務中にまで交通ルールを厳守する面もある。
立場上、カーロボ3兄弟のリーダーはワイルドライドであるが、
暴走することも多く、結果的に彼がファイヤーコンボイの副官となる事もありました。
古式泳法を覚えているが、重くて泳げない・・・

海外名はアラートでは無く、プロール

「そこのナンパ中のスポーツカー!とまりなさーい」

ランボルギーニ・ディアブロ風パトカーに変形。
劇中ではこの姿のまま警察で仕事をしていました。
他の人達は不思議に思わなかったのかな。
最高速は時速375キロ、ブースター装着時は時速600キロで飛行可能
(飛行というよりは、ジャンプ)
よく、赤い車を追い回すスピードブレイカーを追いかけていました。

「でも、オレはこの白と黒のツートンカラーにこだわりがあるんだ!」

パトカーだからではなく、個人的なこだわりがあるようです。
今回撮影に使っているのは初期版でクリアパーツが透明。
後期版はクリアパーツスモーク
(後期版は持ってないので写真はありません)

リボルバータイプのホイールは銀メッキ
ロボット時の足がシートになっています。

「ジェットブースター全開だ!ファイヤー!」

ビークルモードでもブースターを装着可能。
第5話「決死のジャンプ!マッハアラート」ではこの形態でジャンプ!
「やはり足りなかったかあ」ファイヤーコンボイ談(おいおい)

オープニングのサイバトロンネットを使った走行も印象的。

こちらは海外R.I.D.版プロール
ボンネットにサイバトロンマークが追加されているのがポイント。

 

マッハアラート、トランスフォーム!

マッハアラート、ロボットモード
細身ながらも、ちゃんと自立できます。

左腕はシールドになりバリヤーも発生可能。
シールド持ちのトランスフォーマーって結構珍しいです。
(他にいないわけじゃないんだけど)

胸のサイバトロンマーク赤メッキを使用しています。
アラートの名前を引き継いでいますが、G1アラートとは顔はまったく違います。

右腕の武器はジェットミサイルジェットトンファーとして使用。
炎部分がミサイルとして飛びます。
さらに、ジェットブースターとして背中のパトランプに装備可能。
背中にブースターというとG1ランボルを思い出します。
G1ではカウンタック(※1)へ変形するランボルが背中にロケットパックを装備していました。

可動範囲は非常に広く、色々なポーズが可能です。
ビークルモードのドアはスカート状にして撮影していますが、
製品の写真や雑誌等では水平になっていました。

ブリスター形式のパッケージ。

新旧比較(旧アラートは頭部変えの改造品です。)
中央にいる婦警さんのは、バイナルテックアスタリクス付属の久留間アイ
カーロボットに登場するコンピュータナビのアイちゃんが元になったと思われます。
とういうわけで、それなりに関連のある3人だったりします。

デコボコデコボコ!悪路大好きな長男はこちら→

そこの赤いボディのお嬢さぁ〜ん!ナンパ好きな3男はこちら→

そしてパワーアップ!→

R.I.D.スパイチェンジャー版プロール2&サイドスワイプ→

ユニバース版オプティマスプライム&プロールはこちら→

G1アラートはこちら→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

07/05/28
08/06/18 写真全入替
10/04/04 追記
10/10/10 追記

※1:カウンタック

スーパーカーブームの立役者となったランボルギーニ・カウンタックの事、
マッハアラートのモチーフとなったディアブロカウンタックの後継機にあたる。
また、名前の由来である、G1アラートも同じカウンタックに変形する。
そういう意味でも面白い。