ランボル (ユニバース/クラシック)

TRANSFORMERS UNIVERSE/CLASSIC AUTOBOT/SIDESWIPE (発売元:HASBRO)

サイバトロン兄弟の一人!ランボルの紹介です。
(商品名はサイドスワイプですが、このサイトでは国内名称であるランボルで統一します。)
変形!ヘンケイ!でメッキが追加された物が発売予定。

「オレはルールを破らない。おもいっきりねじ曲げるがね」

サイバトロン/戦士 ランボル

ランボルは、天成の戦士である。
彼は軍隊での正式なトレーニングはほとんど習っていない。
それでも、彼には彼をサイバトロンの中で最も、危険な戦士のうちの1人にする本能的な才能があります。
ランボルは彼の兄弟サンストリーカーほど自己中心でもなければ、
また冷血でもないが、二人がそれにもかかわらず、近くにいる事が多い。
彼ら兄弟が並んで戦うとき、その戦力は考慮に入れるべき力となる。

毎度の翻訳サイト頼みの翻訳に、ちょっとアレンジ加えてます。
セリフと役割は、G1時の座右の銘と役割をもってきました

海外玩具設定では仲が悪いという、ランボルサンストリーカー
しかし、アニメでは一緒にいる事が多く、アニメと玩具は別の設定と取る事が多いのですが、
この設定を見ると、仲が悪いけど一緒にいるとも取れます・・・・
(後はみなさんの好きなように楽しみましょう!)

ブリスター式のパッケージ。
せ、説明書がですね・・・サンストリーカーの使いまわしだったりします。

ロケットブースターを装備したランボルギーニ・ガヤルド風レースカーに変形!
ロケットブースターについては特に記述無しなので、正式な名称は不明。

 

今回、かなり物が酷く、フロントガラスがちょっとキズついていたり、
色飛びが各所にあったりしました。
(いくつか修正はしてます)

キズ付く事を恐れない、ランボルの性格なら、コレもアリか!

銀色のホイールは塗装によって再現。
ロケットブースターはもちろん取り外し可能。

ナンバープレートは「SWIPE」となっています。
海外名SIDESWIPEから取ったと思われます。
変形!版がどうなるのか楽しみ!)

トランスフォーム!
サンストリーカーとは逆向きに頭部が格納されています。

他の変形写真は省略。

ランボル、ロボットモード

 

ハスブロの宣伝用写真が変形間違いとかしていた事もあって、
あまりカッコよくない印象があったのですが、実物は宣伝写真以上にカッコイイ!

バイナルテックがG1とはまったく違うパーツ配列だった事もあって、
ランボルファンにとっては、20年越しのリメイクと言ってもいいのではないでしょうか。

頭部は新規造形で、後部から光を当てると目が光ます。

 

武器のフレアランチャーは肩に、ロケットブースターは背中に装着可能。
フレアランチャーは、G1玩具のミサイルランチャーの配色に塗られています。
(アニメは白(グレー?)1色です。)

ロケットブースターサンストリーカーと同じ物なのがちょっと残念。
できればアニメと同じ造形の物が欲しかったです。

アクションポーズも思いのまま!
こんな動くランボルが欲しかった!

コレクション版ランボル(左)と並べてみました。
G1ユニバース版も、斜め上から写真撮ると目が見えない。
どうでもいい共通点を見つけて嬉しくなってたりします。

胴体をくるりと回せば、ダイアクロンカウンタックロボもどきに!
頭部をサンストリーカーと入替えれば・・・モゴモゴ
あ、説明書通りに変形させるとこっちになります。

双子の兄弟、サンストリーカーと仲よく記念撮影!
かつては別型のロボットに変形していたのですが、
ユニバースでは同型となり、兄弟という設定を印象つけています。

サンストリーカー「おい!足踏むな!足!」
ランボル「あ、悪い悪い、気が付かなかった」
サンストリーカー「てめえ!」

ランボル「なんだ!やるってのか!」

な〜か〜よ〜く〜ケンカしな!
うちじゃ、こんな感じで遊んでます。
というわけで、ユニバース版ランボルの紹介でした。

G1ランボルはこちら→

仲のよい兄弟?サンストリーカーはこちら→

もう一つのユニバース版ランボル(OTFCC03限定)→

国内販売の変形!ヘンケイ!版はこちら→

ユニバース/クラシックTOPへ戻る

08/10/04