ストリートワイズ (G1)

C-73 プロテクトボット/追撃員 ストリートワイズ (発売元:タカラ)

救助活動のプロフェッショナル部隊、プロテクトボットからストリートワイズの紹介。
ストリートワイズも武器欠品、今回もキャラの紹介だと思っていだたけるとありがたいです。

「オレ達プロテクトボットの任務は人命救助、でも、なめちゃ困るぜ!」

サイバトロン プロテクトボット/追撃員 ストリートワイズ


超能力と見紛うほどの驚くべき注意力と理解力を持ち、
何者も彼の追跡を逃れることはできない。
カーモードでは時速約290kmに達することができ、航続距離は644kmである。
トランクにマウントされた強力な二連式エアコンプレッサーカノンは80kmの射程距離を有し、
ロボットモードではフォトンピストルを使用する。


以上、DVDBOX1のブックレットより。
プロテクトボットは、第53話「ブルーティカスの攻撃」より登場した新メンバー。
救助活動のプロフェッショナル部隊プロテクトボットの一員。
第54話「ブルーティカスの復活」では、グレイズの風にあおられて落ちた人を、
素早く救助する注意力と判断力を見せた。
台詞は2010第20話「究極の武器」で、デストロンの待ち伏せにもひるまずに反撃した際の物で、
メンバーの中では勇ましい言動が多かったです。

アニメでは合体戦士ガーディアンの左足に合体、
玩具では両腕両脚のどこにでも合体可能で、
当時の国内版パンフレット等では左腕に合体していた。


名前は「街の事情に通じた」「土地勘のある」などの意味。

「ファーストエイド、早く救出を!」

ビークルモードはフェアレディZ(Z31型)・ポリスカー
第53話では、他のメンバーと共にインセクトロンの暴れる街で避難誘導・救助で活躍。

「そらいくぜ、ドラム缶アタック!」

2010第20話では、抗争中の人間達にゴミ箱を弾き飛ばして妨害。

横から。

エアーコンプレッサー砲を後部にセット可能。

こちらはトミカリミテッド フェアレディZ Z31

1983年にデビューした日産フェアレディZの3代目。
ストリートワイズが発売された1986年時では最新のフェアレディZで、
当時はニューフェアレディZと呼ばれることもありました。

「ようしスタースクリーム!本物の戦いとやらを見せてもらおうじゃないか!」

ストリートワイズ
、ロボットモード。

第54話「ブルーティカスの復活」では、コンボイからの救援要請に臨時基地から駆けつけ、
ジェット機モードのスタースクリームを光子銃で撃墜。
本来なら、手持ち武器の光子銃を装備。

「とんでもない、外ではものすごい勢いで温度が上がってるんで、少なくとも氷がとけてしまうまでは快適に過ごせるさ」

頭部。
台詞は第53話にて、グルーブと共に人間達を冷蔵庫に避難させた際の物。

フェアレディZ(2代目、S130型)パトカーに変形するプロールと記念撮影。
今回はアニメverっぽく肩キャノン無し。
新旧フェアレディZ・ポリスカーの競演。
プロテクトボット2010から本格参戦、プロールザ・ムービーで戦死と、
残念ながら直接の絡みはありませんでした。
ちょっと絡みも見てみたかったです。
という事でストリートワイズの紹介でした。

同じくプロテクトボットのホットスポットはこちら→

同じくプロテクトボットのグレイズはこちら→

同じくプロテクトボットのグルーブはこちら→

同じくプロテクトボットのファーストエイドはこちら→

合体戦士ガーディアンはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

スクランブルシティ計画へ戻る

2015/12/03