キックバック (G1)

トランスフォーマーコレクション 16 インセクトロン (タカラ)

デストロン独立部隊インセクトロンのリーダー格、キックバックの紹介。
あれ?リーダーっぽいシーンなんてあったっけ?

「たっぷり食って誰がリーダーかメガトロンに教えてやろうじゃねえか」

デストロン インセクトロン/諜報工作兵 キックバック

バッタ型ロボット昆虫に変形するインセクトロン
一見とても人が良さそうに見えるが、実はとても狡猾で、相手の弱みを探り出して命令に従わせるために他人に近づく。
昆虫モードでは1マイルの距離を40フィートの高さまでジャンプでき、
1/4インチの鉄板を蹴破ることもできる。
またロボットモードでは、時速30マイルから100マイルのスピードで飛行する。
サブマシンガンは、毎分300発の発射速度を持つ。
インセクトモードで強風の中を飛行している時が最も攻撃に対して弱い。


設定上では彼がインセクトロンのリーダー格ですが、
アニメ等ではそういった描写は少なく、
第20話「インセクトロン・シンドローム」で、上記のような台詞の他、
食事の候補に杉の木を上げる等の描写がある程度。
まあ、リーダーというより、仲のよい仲間同士という感じではありますが。

ザ・ムービーで負傷、宇宙へ捨てられ、後にスウィープスの1体として再生されています。
まあ、2010第1話でも登場しているのですが・・・

「おい、人間ども忘れ物だぞ!」

インセクトモードはバッタ
後ろ脚によるキックはインセクトモードでも強力な武器。
スラストホイルジャックゴングといったトランスフォーマーの他、
第33話第59話では、食事に邪魔だったトラクターを蹴り飛ばしています。
今回、写真で蹴ってるのはロードローラーだったりしますが・・・

主な武器はキックですが、第59話では頭部の触覚から、サンダーアタックを発射するシーンも存在。
サンダーアタックはシャープネルについては語られる事が多いですが、他の2体も使える可能性があります。
・・・まあ、いつもの作画ミスという可能性もありますが!

「杉の木の味はなかなかいけるだろ。どうだ、エレクトロンも豊富だしなあ」

玩具はダイアクロン/昆虫ロボ バッタスの仕様変更品。

キックバックはTF導入時に、安全対策の為、ハネの先端が丸く変更。
TFコレクションではダイアクロン版のように先端が尖った状態に戻されています。

「逃がすかよ、全部この俺様がいただくぜ」

独立部隊インセクトロン集結。
キックバック(中央)シャープネル(右)

メガトロン達が地球に墜落する400万年前よりも前に、脱出用宇宙ボートで地球に来ていたデストロン
南海の夢の楽園バリ島のジャングル奥地に不時着した彼等は悪魔の沼で活動していた。
地球での長い生活のうちに、エネルゴン以外の金属や植物等も摂取できるように進化している。
サンダークラッカーいわく、「デストロンの中では本家がオレ達で、向こうは分家みたいなもんです。」だそうだ。

インセクトロン初登場のエピソードは第59話「インセクトロンの謎」で語られています。
日本での放送が遅くなったのは、スカイファイアーが登場している関係。

今回の撮影にはTFコレクション版を使用しています。
TFコレクション版にはエネルゴンキューブのオマケ付き!

キックバック、トランスフォーム!

キックバック、ロボットモード。

「これでも食らえ、うすのろのデカ物めえ!」

武器はサブマシンガン。
インセクトモードで戦闘することが多い彼等ですが、
第59話では、スカイファイアーに射撃を加えるシーンがあります。

頭部&胸部ハッチ開閉ギミック。
付属のエネルゴンキューブを収納する事ができます。
変形の都合ですが、インセクトロン3体で唯一、首が左右に可動。

付属のコレクションカード。

「ボンブシェル、シャープネル、おい見ろ、雨雲がやってきたぞ、これでオレ達の勝ちだぜ」

インセクトロン
、ロボットモード。
インセクトロンデストロン本隊と利害が一致した時のみ結託する独立部隊。
状況によってはメガトロン達デストロン本体と対立する事もしばしばありましたが、
インセクトロン同士は仲が良いのか、いつも一緒に行動していました。

e-hobby限定インセクトロンクローンアーミーショットホールと記念撮影。
バッタらしい緑色を基調としたカラーになっています。
ちなみにリーダー格のキックバックとは逆に、ショットホールは知能の地位も低いキャラだったりします。

「オレからもよろしくと伝えておいてくれよ!」

第33話「サバイバル作戦」では、スラストにロボットモードでキックを入れるシーンがあります。
当時の玩具としては珍しく股から脚部を動かせるのですが、前方向にはあまり動かすことができません。
近接戦闘の得意なキャラだけに、もうちょっと動く玩具が欲しいところです。
仲間のシャープネルボンブシェルがG1デザインに近い形でリメイクして欲しいですね。
ジェネレーションズ版?あーあれは別物すぎるし、大きさも違うしね。

スラスト「む、虫けらにまでバカにされたあ!!」
まあ、君はここじゃそういう役だから。
でも、この回の彼、メガトロンの伝言に来ただけだったんだけどなあ・・・

ボンブシェルはこちら→

シャープネルはこちら→

e−hobby限定クローンアーミーはこちら→

再生?スカージはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

2015/05/30