インフェルノ (G1)

トランスフォーマーコレクション 8 サイバトロン/救助員 インフェルノ
AUTOBOT/INFERNO

TF消防車とえば、物騒な連中が多い?
その代表と言ってもいいインフェルノの紹介です。
 

「こんな火消し、カンベンして欲しいね」

サイバトロン/救助員 インフェルノ


腕力が強く、8000℃の高温に耐えられるボディを持つサイバトロンの救助員。
消火ライフルエネルギーダンピングビームで電磁放熱タイプの熱線を食い止めることができる。
火災指揮車に変型するアラートと組むことが多い。
仲間を危機には、どんな危険な場所にも飛び込んでいく。

また、救助員でありながら、好戦的で最前線で戦う事が多いが、
戦いの中でも救助活動は忘れてはいないようで、
第32話「戦士トラックス」
では、ビルによじ登りながら消火活動を、
第33話「サバイバル作戦」では、炎に巻かれるトラックスを消火、
第39話「チルドレン・プレー」ではハシゴからネットを出して救助を行い、
第56話「マスカレード」では敵であるブレークダウンまでも消火している。

第40話「アルファートリンを捜せ!」で、セイバートロン星ファイヤースターという恋人が居る事が判明しています。

名前の由来は「(大火災などの)地獄のような場所」

消防車(はしご車)にトランスフォーム

 

ダイアクロン/カーロボット消防車の仕様変更品であり、
ほぼダイアクロン版そのままの形でトランスフォーマーに導入。
海外販売やアニメでは第2期メンバーであるが、国内では第1期メンバーと共に発売されました。

「本当は消したくないんだが、火を見ると本能でね」

消防車は人気のモチーフだけに、何度も再販されています。
それと、TFの消防車は物騒なキャラが多い元祖でもあります。
セリフは、第56話で敵であるブレークダウンを消火したときの物。

ハシゴはのびるのびる。こんなにのびます。
えー、建物とスケールが合わないと言うのは、触れないでください。

 

コクピットハッチ展開。ダイアクロン人形が乗せられます。
ダイアクロン人形がないので、ZOIDSのパイロット(金メッキ)を乗せてみました。
残念ながら、シートが大きめなので安定しません。

トランスフォーム!

インフェルノ、ロボットモード。

両手、地対空ミサイル、消火ライフル、両肩のウィングは消防車時に余剰パーツになります。

 

頭部、両足は可動しませんが、腕の可動範囲は広いです。
対空ミサイルはアニメが右腕、パッケージでは左腕に装備。

 

「ちょこまかとうるさいヤツラだ、これでも食らえ!」

握り拳は左右両方ついてきますので、消火ライフルは右手にも持たせられます。
ロケットパンチ式なので飛ばして紛失しないように。

 

コレクション版(左)は目がブルーで塗装され、胸のマークがタンポ印刷。
アニメでは目がブルーでした。
コレクターズエディション(イベント限定復刻)は目が黄色で胸のマークはシール。
後者の方が当時の製品に近いです。

コレクション版に付属するコレクションカード。
誠実で、忍耐づよく・・・忍耐強いか?かなり疑問。

どんな体勢からでも正確にライフルを撃てるという玩具設定がありますが、
アニメではあまり射撃が得意という印象はありません。(実は得意?)
第20話「インセクトロンシンドローム」では、あのコンドルを撃ち落しているので、得意なのは確かでしょうけど。
射撃が得意という設定は、後のスーパーリンク版にも継承しています。

アラート「オレ一人じゃ心細いな、お前ものこってくれ」
インフェルノ「ああ?また留守番かよ、オレも戦いたいぜ!

同じ火災救助車両に変型するアラートと組むことが多い・・・ハズなのですが、
アニメでは最前線に戦闘しに行っている事も多く、実は前線メンバーと一緒にいる事のが多い。
上の第23話「ネガベイターを奪え!」のセリフの後も、結局前線に出ていましたし。

第35話「ギャンブル惑星モナカス」ではエネルギーを抜かれ、モナカスに連れて行かれ、
第39話「チルドレン・プレー」では巨人の惑星に飛ばされ、
第40話「アルファートリンを捜せ!」ではセイバートロン星まで戦いにおもむき・・・
おいおい、基地どころか、地球にいない事も多いじゃないか!

またセイバートロン星にいるウーマンサイバトロンファイヤースター
「おたくとの組んでのレスキューチームをもう一度再開したいよ」なんて事言ってます。

うかうかしてるとコンビ解消かもよ、アラート



おまけ

インフェルノ「オレがインフェルノだ、ゴッツンコ〜」
(あ、海外版だから、スカベンジャーだ、あ〜)

インフェルノ&アラート「「お前じゃない!」」

インフェルノと聞くと、ビーストウォーズに登場するアリさんを思い出す人も多いと思うんだよね。
(世代にもよるかな?)
G1インフェルノと、ビーストの人とは別人ですよ〜。

ちょっと気になったんで辞書をめくってみました。
Inferuno:地獄(のような所・物)、焦熱.
DVD−BOXの解説では、「(大火災などの)地獄のような場所」となっています。

サイバトロンとしては変な名前ですが、
よく考えて見れば、熱くなりやすい彼らしい名前だと思います。

友人のアラートはこちら→

建築家グラップルはこちら→

恋人のファイヤースター(ウーマンサイバトロン)はこちら→

アクションマスター版はこちら→

デストロンのBWインフェルノはこちら→

アラートっぽいユニバース版はこちら→

射撃が得意なスーパーリンク版はこちら→

リメイクされた新ユニバース版インフェルノはこちら→

変形!ヘンケイ!版はこちら→

マスターピース版はこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

07/07/15
08/08/13 大幅修正
09/03/04 一部修正
14/08/31 追記修正