スモークスクリーン (G1)

トランスフォーマーコレクション5 サイバトロン/戦術家 スモークスクリーン (発売元:タカラ)

リカラーや襲名キャラが数多く存在する人気キャラ、
初代スモークスクリーンの紹介です。

「了解! お安い御用、まあ見ててください」

サイバトロン/戦術家 スモークスクリーン


ビークルモードの排気口から噴出す煙幕による撹乱戦術を得意とする。
この煙幕は金属(特にデストロン)に引き寄せられる性質があり、簡単に取り除くことはできない。
意外(?)にもギャンブル好きであり、第35話「ギャンブル惑星モナカス」では、
イカサマによって勝ち続けたものの、結局負けてしまう。
魅力的で愛想がよく、仲間から頼りにされており、
仲間の心配事を解消させることに労を惜しまない。

セリフは第24話「ミクロの決死隊」で、
「このままでは全滅だ!スモークスクリーン!しばらく時間を稼いでくれ!」
というコンボイ司令のセリフに対してこたえた物。
見事、煙幕によるかく乱を成功させ、反撃のチャンスを作った。

2010のオープニングにも登場(TVCFの流用フィルムですが)。
ザ☆ヘッドマスターズでも第1話でアセニアで姿を確認できます。
G2ドレッドウィングの相棒にも同名キャラが存在するが別人である。

「エンジンはますます快調だ、この調子でいけばオレのトップは間違いなしってところだな。」

フェアレディZレーシングカー
に変形。
第46話「ヨーロッパ横断特急」では、ヨーロッパ横断レースに参加している。

ダイアクロン/カーロボットNo.11 フェアレディZレーシングをTFへと仕様変更したもの。
プロールストリークとはフロントカウルやリアウィング等が違っています。

同型3人が揃うエピソードはありませんが、
プロールとは第41話「ベクターシグマの鍵Part1」
ストリークとは第46話「ヨーロッパ横断特急」で競演。

今回撮影には2体のスモークスクリーンを使用しています。
こちらはシール貼り済み、説明書の通りにシールを貼ると、ゼッケンの上に貼る事になります。
さすがに変なのですが、サイバトロンマークがないもさびしいのでゼッケンシールを剥がしてみました。
シール微妙に曲がってるのが気になる・・・
アニメ版はボンネットにサイバトロンマークとなっています。

こちらはシール未使用。
ビークルモードではやっぱりゼッケンがあったほうがそれらしいですね。

元になったと思われる、DATSUN/NISSAN 280ZX ターボ
1982年IMSA GTOのチャンピオンマシンです。
こちらはIWAYAより発売されているSuper Sound Premium
1/43ミニカーで、ディスプレイ台座からエンジン音が出る面白い物です。
スモークスクリーンのゼッケンは、この車のゼッケンの数字を入替えた物ですね。

「何分、多勢に無勢で、これ以上負傷者が増えないうちにと思って、退却を命じました。」

スモークスクリーン
、ロボットモード
第33話「サバイバル作戦」では、インセクトロンとの戦いの中、仲間の被害状況を考慮して退却を命令。
コンボイ司令も「それで良かったんだ」と彼の判断を評価しています。

「そうはいかない、次の手を用意してるんでね」

ミサイルランチャーエレクトロディスラプターライフル(玩具ではZビームガン)はビークル時は余剰パーツに。
ミサイルランチャーZミサイル弾はスプリングによって発射可能(予備含め3発付属)
第23話「ネガベイターを奪え!」では両手からビームを発射していました。
これらの武器はレーダー等の電子機器を破壊する能力を持つ。

頭部、プロールと同型ですが、アニメでは首回りが太いデザインに変更されています。

参考に、こちらはシール未使用の方です。

ブックレット型のパッケージ。

TFコレクション版に付属するコレクションカード。

なお、TFコレクション版には付属キャラ以外のシークレットファイルカードも付属。
スモークスクリーンには、キックバックスモークスクリーンの2枚が付属。

スモークスクリーン「前回は負けちまったが、今度こそ!」
ストリーク「おとっつあん!それは大事な預かり物のエネルゴン!」
スモークスクリーン「おと?ええい放せ!放せお静!」
ストリーク「お静?いいえ!放しません、おとっつあん!」
スモークスクリーン「放せ!このエネルゴンで一山稼いでくーれーるーわー」

ストリーク「あーれー」
スモークスクリーン「って、何やらせる!」
ストリーク「自分だってノリノリだったじゃん。」

ギャンブルと聞いて、時代劇の博打好きな親父と町娘を思い浮かべた私はかなり変。
同型のストリークはオシャベリな性格だし、2人揃うと遊びだすような気がする。
え?サイバトロンはいつも遊んでるじゃないかって?
いや、遊んでるように見えて、仕事してるんだよきっと・・・

同型の一人、プロールはこちら→

もう一人の同型、ストリークはこちら→

リメイクされたユニバース版はこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

09/01/31
09/04/22 同型との競演について追記