ディセプティコン バリケード

DECEPTICON/BARRICADE
MD−02 ディセプティコン バリケード (発売元:タカラトミー)

今回は悪のパトカー、バリゲードを紹介します。

パッケージ。
パトカーが悪というのは珍しいらしく、
私が購入したおもちゃ屋ではAUTOBOT側においてありました。

「バリケード急行中」

ビークルモードは、サリーン マスタング パトカー

パトカーに変形するロボットといえば、主役クラスも多く、
悪のパトカーというのは非常に数が少ないのです。
いてもゲスト扱いで玩具化される事はマレでした。
個人的には「ヤラレター」かんじですね。

 

カーモードの出来はとてもいいです。
バイナルテックの技術が反映されています。

ディセプティコンマークはどこに?と思ったらサイドにありました。

車体後部には
To punish and enslave (罪人を罰し服従させる)」
のペイントが。

実際のアメリカのパトカーには
To protect and serve (市民を保護し奉仕する)」
という標語がペイントされているそうです。

バンブルビーとカーチェイス!!
玩具入手当初(07年6月時)に、大きさの同じぐらいという理由で、
バンブルビーと組み合わせて遊んでいました。
実際に映画でもカーチェイスが行われようとは思いませんでした。
(写真のような感じではなかったですが)
そんな事もあり、バンブルビーVSバリゲードのカーチェイスは手に汗握って見ていました。

フロントグリルが展開!
中から小型ロボットのフレンジーが登場。

  

小型ロボット「フレンジー
映画ではユーモラスなアクションと、
奇妙な笑い声で楽しませてくれました。

G1フレンジー(青)G1ランブル(赤)と記念撮影。
なんと、頭長高はほぼ同じ!!
G1フレンジー「捕まった宇宙人みてえだ!」
ムービーフレンジー「ナ、ナンダトォ!!」

 

トランスフォーム!!

バリゲード、ロボットモード!

 

腕が長いプロポーションがまた悪役らしさを出していると思います。

誰がどう見ても、悪役顔。
旧ディセプティコン(デストロン)のメンバーはヒーロー顔の物が多かったので、ある意味新鮮。

両肩(ビークル時のフロントタイヤ付近)はボールジョント接続されており可動します。
写真のように反転させたほうが、劇中イメージに近いと思います。

 

腕のスイッチを押すと、手が伸びます。
(左腕のみ)

「お前はプレイボーイ217か!、イーベイ★▼$%!!」
そんな早口で言ったら!何言ってんだかわからないって!
おまけにマシンボイスなもんで聞き取りにくいといったらありゃしない。

えーと、こちらは08年1月に発売されたスクリーンバトルズを使った写真です。
映画前半では、サムを追いかけバンブルビーとカーチェイスし、
そしてバトルあり!となかなか見せ場がありました。

後半はというと、
ディセプティコン集合の時は先頭で仲間を誘導していたようですが・・
その後、どこへ行ったやら・・・
(小説ではボーンクラッシャー戦後に、オプティマスと戦うシーンがあったのですが・・・)
ひょっこり生き延びて次回作に〜と期待してしまったり。

G1バリケードが所属するレースカーパトロールチームはこちら→

スクリーンバトルズ、ファーストエンカウンター(未知なる侵略)はこちら→

FAB版フレンジーはこちら→

ヒューマンアライアンス版バリケード&フレンジーはこちら→

TORANSFORMERS ムービー

07/06/09
08/02/04 写真入替、追記修正