ダイムボム (2010)

D-78 アニマトロン/巨重合体兵 プレダキング 20周年復刻版(発売元:タカラ)

猛獣軍団アニマトロンから、イーグルに変形するダイムボムの紹介。

「空飛ぶんなら俺の方が上手!みせてやる!」

デストロン アニマトロン/空中攻撃兵 ダイムボム


最高速度480km/h
レーダーでの敵補足可能距離が半径3200kmで3000mくらい先にあるコインを発見する事が出来る。
空中を支配するものは地上をも支配出来ると思っている野心家だが標的を目前にすると子供の様に興奮する。
高層ビルや山頂に車や飛行機の部品でメカネスト(巣)を作る癖がある。


アニマトロン第5話「クインテッサ星人の陰謀」から登場。
メトロフレックスのコグを奪う為に、クインテッサ星人が送り込んだ軍団。
それぞれが地球の猛獣型ロボットに変形、さらに合体して巨重合体兵プレダキングになる。
ダイムボムは、アニメでは右腕と背中、玩具では左腕と背中に合体。

第11話「デスクリスタル」では、惑星ドレッドのデスクリスタル採掘場に登場。
ガルバトロンの命令で逃げ出した奴隷達を捕まえ、
さらに遭遇したチャーサイバトロンに爆撃を行っています。
第15話「戦いか死か?」では、脱走したサンドストームを発見。
急降下攻撃をしかけるも、サンドストームの乗ったシャトルは発射され逃がしてしまっています。
第24話「悪夢の惑星」ではでは、ロディマスコンボイ達とダニエルの悪夢に入り込んでしまい、
巨人や魔女、大蛇などの悪夢と戦う事になってしまう。
今回の台詞は大蛇から助けてくれた飛行機に対しての台詞。
礼を言うのでもなく張り合うあたりがデストロンらしいです。
またミラーハウスでは、飛べるはずなのに落とし穴に落ちて助けを求めています。
第26話「原始の呼び声」では、宇宙からの呼び声応じ、他の野獣戦士と共に宇宙へ。

ザ☆ヘッドマスターズにも引き続き登場。
第2話「マスター星の謎」では、北極でカセットボットと対決。
上空からの砲撃や、アムホーンのミサイルを撃ち落すなどの活躍をしています。

海外名はダイブボム(DIVEBOMB)で、「急降下爆撃」の意味。
空中から急降下して獲物を捕らえる猛禽類らしいネーミングです。

ビーストモードはイーグル

第11話では、チャーブラーに対して奇襲爆撃をしています。

パッケージ写真等ではこちらの着陸した状態のモード。

正面から。

「こちらダイムボム、脱走囚を発見、破壊許可求む。」

クチバシが開閉可能。
第15話では、逃走したサンドストームを探す為、
カセットロンのコンドルのように額から望遠カメラを展開していました。

「ガルバトロン様、敵、侵入してきた」

ダイムボム
、ロボットモード。
台詞は第11話より。

翼、腕、股、ヒザが可動。

後から。

「何をする!やめろ助けてくれ!」

イーグルの口から覗く頭部。
玩具では赤い顔ですが、アニメでは黄緑色の顔でした。

台詞は第24話で巨人に捕まった際の物。

レーザーソードと、赤外線スコープ付レーザーライフル。

ビーストモードでの戦闘が多いアニマトロンですが、
第11話「デスクリスタル」第24話等では銃を使用しています。

赤外線スコープ付レーザーライフルは2丁付属しているので、2丁持ちも可能。

復刻版付属のカード。

ダイノボットのスワープと記念撮影。
日本ではスカイリンクスが発売されなかった為、ダイノボットアニマトロンのライバルとして設定されました。
しかし、このボリューム差はなんとも・・・

ダイムボム「うわっ!助けてくれー!」
ラムページ「お前!飛べるだろうが!」
ダイムボム「あ、そうだった・・・」


先に述べたように第24話では、
飛べるハズの彼が落とし穴に落ちて助けをもとめるという情けないシーンもありました。
(まあ他のデストロンもロボットモードなら飛べるんですけどね。)
という事でダイムボムの紹介でした。

アニマトロン砲兵ラムページはこちら→

アニマトロン補給兵タントラムはこちら→

アニマトロン地上攻撃兵ヘッドストロングはこちら→

スカイリンクスはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

2019/05/06