リパッグ (ザ☆ヘッドマスターズ)

C-98 ファイアーボット 潜伏員 リパッグ  (発売元:タカラ)

サイバトロンの嫌われ者!?
ザ☆ヘッドマスターズより、ファイアーボットのリパッグの紹介です。

「いいですよ、住みやすそうな星だし」

サイバトロン ファイアーボット潜伏員 リパッグ


昆虫モンスターに変形するファイアーボット
外見同様に不快な性格を持つ。
反抗的で、何度もサイバトロンから追い出されているが、
他のがやりたがらない卑劣で汚い任務を喜んで引き受ける為、必要な時だけ呼び戻されている。

第5話「ビースト星の反乱」ロディマスコンボイに率いられてビースト星に到着。
他のファイアーボットと共に地下工場のビーストフォーマーを開放、
その祭に正体不明(メガザラック)の設計図を手に入れています。
デストロンビースト星から追い払った後は、ロディマスの命令によりビースト星に残りました。


今回の台詞はロディマスの残留命令に対しての回答。
アニメでは真っ先に仲間を探しに行ったり、敵に囲まれた事を報告したりと、
むしろよく気が回るし良く動く感じで、嫌われる要素はみられません。

海外名はRepugnus(リパグナス)
 

ビーストモードは昆虫モンスター

手の鎌から、カマキリ等の昆虫の合成かなと思っていたのですが、
初期設定ではゴキブリだったそうです・・・
背中のあたりは納得できるデザイン。
嫌われ者の設定はそこからかなあ。

横から。

後頭部のスイッチを押す事で、牙が開閉、火花を吐きます。
残念ながら、私のはギミックが死んでいて火はでません。

可動部は多く、色々なポーズをとる事ができます。

リパッグ、トランスフォーム!

腰を一回転させる変形は、ビーストコンボイを思い出します。

リパッグ、ロボットモード

ビースト時の腕が胸アーマーになる変形はなかなか面白いです。

 

頭部。
アニメではメガネのように大きな目をしていました。
今度リメイクされるタイタンマスターはアニメ版に近いです。

腕が二重関節だったりするのですが、ビースト時の腕が邪魔であまり動かないという・・・
半面、下半身の可動は良好。

集え!野獣戦士達!

他のファイアーボットと記念撮影!
双頭竜に変形するダブルクロス(中央)、翼のあるサーベルタイガーに変形するグロテス(右)
ファイアーボットは、この頃のサイバトロンとしては珍しい獣に変形。

ファイアーボット、ロボットモード。

アニメではせっかくビースト星に来たのに、ほとんどロボットモードでした。
ビーストモードで暴れて欲しかったなあ。

ロディマス「お前たち、万一に備えて残ってくれるか?」
リパッグ「いいですよ、住みやすそうな星だし」
グロテス「オレも気に入ったよ」

デストロンを追い払い、平和を取り戻したビースト星
しかし、何時またデストロンが戻ってくるかわからない為、
ロディマスは念のためファイアーボット達を残らせます。

 

玩具は国内では一般販売は見送られ、ビーストフォーマーのキャンペーンアイテムとなっていました。
(ナンバーはカタログ等で紹介されており、C-98が割り振られています。)
第5話に登場したのこの関係でしょう。
ビースト星に残る事になった彼等ですが、この星を気に入ったようで何より。

その後、ビースト星が平和になったから、サイバトロンと合流しています。
ビーストフォーマーのストーリーでは、
ホワイトレオアリゲトロンを倒し、ビーストフォーマー同志の戦争は終結します。)

国内販売を見送られ、キャンペーン限定となったリパッグですが、
超神マスターフォース時期には、海外版ゴーシューター(SIREN)達と共に通販限定で発売されています。

ロディマス「よし、やっかい者も放出できて、一石二鳥だな。」
リパッグ「え?それ、ちょっとまって!オレ、嫌われてる?ねえ!ねえ!」

ビースト星
の環境がファイアーボットに向いている事を考慮しての人選だと思われますが、
サイバトロン内で嫌われていたという設定を聞いてしまうと、別の思惑も考えてしまいます。
まあ、流石にこんなやり取りは事は無いとは思いますが・・・
という事でリパッグの紹介でした。

ビーストフォーマー(アニメ登場分)はこちら→

ファイアーボット火炎戦略員グロテスはこちら→

ファイアーボット火炎攻撃員ダブルクロスはこちら→

エアーボット偵察員ファイアーボ「ル」トはこちら→

ザ☆ヘッドマスターズへ戻る

ビーストフォーマーへ戻る

16/11/03