ファイアーボルト (G1)

C-52 エアーボット/偵察員 ファイアーボルト (発売元:タカラ)

気ままでとぼけたエアーボット、ファイアーボルトの紹介です。
私の所持するエアーボットは、壊れていたりシールも色落ちが激しかったりします。
キャラクタ―紹介と割り切ってもらえるとありがたいです。

「わーお、ここはいったいドコなんだ?君らはなんだい?」

サイバトロン エアーボット/偵察員 ファイアーボルト


F-4ファントムに変形。
子供のような好奇心の持ち主で、地上の絶景に見とれて進路を見失うため、しばしば空の危険物と化す。
ジェットモードではマッハ2で飛行し、航続距離は約1610kmである。
高可燃性の”ファイアーフォッグ”ミサイルを搭載している。
ロボットモードでは敵の視覚を歪曲光波によって5分間敵を混乱させるフォトン・ディスプレイサーガンを使用する。


以上、DVDBOX1のブックレットより。
エアーボットは第42話「ベクターシグマの鍵 Part2」で登場。
かつてセイバートロン星で使用されていた宇宙船を地球のジェット機に改造、
アルファートリンと一体化したベクターシグマにより、新たな命をえた新戦士。
第55話「引きおこされた戦争」では、デストロンの罠にはめられ、
過去のセイバートロン星へタイムスリップしてしまう。
そこでオライオンパックスという青年出会うが・・・

とぼけた性格のエアーボットで、台詞も独特な感じの物が多いです。
子供っぽいという事からか、声はバンブルでお馴染みの塩屋翼さんが担当。
台詞は第42話での自己紹介の時の物。
彼の性格があらわれていると思います。
ちなみにこのシーン、コンボイ司令官の頭でファイアーボルトが見えない・・・

アニメではスぺリオンの右腕に合体していましたが、
玩具では両腕両脚のどこにでも合体可能。

海外名はファイアフライト(FIRE FLIGHT)


アニメでは引き続き、2010ザ☆ヘッドマスターズにも登場。
リターン・オブ・コンボイ時期に通販限定で再販、パッケージ裏のアートにも登場しています。

「よーし待ってろスリング、今行く!」

ビークルモードは、F-4ファントム。
第42話では、ジェットモードのスリングの上に乗り攻撃するモーターマスターに対して、
翼で体当たりを行い叩き落としています。

「コンボイ司令官もどうかしてないか?機械だけの素晴らしい星がここにあるのに、
なんで地球みたいな住みにくい星にしがみついているのかなぁ」


第55話で、セイバートロン星に戻った際には、コンボイ司令官の考えに疑問を持ってしまう。
更にこの後、スタースクリーム達と出会った際には、シルバーボルトを除くエアーボットが、
スタースクリームと話し合いを求め、デストロンの罠にはまってしまう事に。

「やあ、みんな何やってんだい?」

第45話「突撃エアーボット」の決戦では、一人遅れて参戦。
どこかの風景に見とれて、遅くなったのだろうか?

第42話では、超低空でドラッグストライプに体当たりを行っています。

ファイアーボルト、ロボットモード。

 

「どうしてメガトロンが知らないって言いきれるんだ?」

頭部、玩具ではマスク顔ですが、アニメでは普通の顔になっています。
第55話では、タイムスリップした事をよく理解していなかったようで、
過去のメガトロン達を見かけた際には、見つかったら攻撃されると思い先制攻撃を提案。
スカイダイブに、ここは過去で自分達が生まれる前であり、メガトロンが自分達の事を知らないという説明を受けています。

スカイダイブ「お前は右脚だろうが」
ファイアーボルト「ややこしくていけないぜ!」

OVAスクランブルシティ発動編では、TVでは見せなかったスクランブル合体を披露。
しかし、ファイアーボルトが合体する場所を間違えピンチに!

2015年に発売されたユナイトウォーリアーズ版ファイアーボルトと並べてみました。
頭部はマスク顔のまま。

ホットロディマスのターゲットマスター、ファイアーボルトと記念撮影!
ややこしい名前ですが、海外名はエアーボットのファイアーボルトファイアーフライトで、別名の別人。
ザ☆ヘッドマスターズでは、ロディマスがターゲットマスターとして再登場する案もあったのの未登場、
当時は未販売に終わった為、この2人が同時に登場する事はありませんでした。

リパッグ「オレタチも〜」
ファイアーボルト「「お前たちはファイアーボット!!」」
ダブルクロス「違うのか?」
グロテス「違うらしい」

ザ☆ヘッドマスターズには、猛獣に変形する軍団ファイアーボット(一文字違い)も登場。
ロディマスがターゲットマスターとして帰ってきた場合、
エアーボットのファイアーボルト、ターゲットマスターのファイアーボルト
チームとしてのファイアーボットとややこしい事になっていた可能性もあります。

ダブルクロス「ややこしくていけないぜ」
ファイアーボルト「まて、それ俺の台詞!」

エアーボット指揮官シルバーボルトはこちら→

エアーボット戦士エアーライダーはこちら→

サイバトロン長老アルファートリンはこちら→

ターゲットマスターファイアーボルト付属ホットロディマスはこちら→

ファイアーボット潜伏員リパッグはこちら→

ファイアーボット火炎戦略員グロテスはこちら→

ファイアーボット火炎攻撃員ダブルクロスはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

スクランブルシティ計画へ戻る

2017/04/16