グロテス (ザ☆ヘッドマスターズ)

C-99 ファイアーボット 火炎戦略員 グロテス  (発売元:タカラ)


 見かけは恐ろしいが優秀な戦略家、ファイアーボットグロテスの紹介。でも鏡だけはカンベンな!
今回も箱無しルーズ品になります。

「いいですよ、住みやすそうな星だし」

サイバトロン ファイアーボット火炎戦略員 グロテス


サーベルタイガーに変形するファイアーボット
何者も恐れようとしない勇敢な性格だが、マヌケで鏡に映る自分の姿には恐れてしまう。
すべてのものが冗談だと思っている。

一度に4.8kmも跳躍できる。
グロテスキャノンで、敵の燃料をガス化できる。
火炎攻撃が得意。
武器はグロテスキャノン、グロテスファイアー 、無敵の牙


第5話「ビースト星の反乱」ロディマスコンボイに率いられてビースト星に到着したファイアーボットの1人。
他のファイアーボットと共に地下工場のビーストフォーマーを開放。
外見こそ醜いモンスター型トランスフォーマーですが、
敵と勘違いしたウィーリービーストフォーマー達に「援軍だよ」と言って安心させたり、
周囲を包囲された事を伝えられた時には、別の逃走経路を命令するなど、戦略家としても優秀。
デストロンビースト星から追い払った後は、ロディマスの命令によりビースト星に残っています。


地位は8で、役割からもファイアーボットのリーダー格と思われます。
しかし、武器の無敵の牙って・・・


海外名はGrotusque(グロタスク)
意味はGrotesque(グロテスク)のモジリでしょうか?

ビーストモードは翼が生えたサーベルタイガー

アニメでは優秀な面が目立っていましたが、
鏡に映る自分に驚く姿も見てみたかったかも。

武器は背中に装備可能。

頭部、よく見れば確かにトラなのですが、あまりカッコよくない。

後頭部のスイッチを押すことで火花が散るギミックを内蔵。
・・・私の持つ個体は、ギミックが死んでいます。

横から。

海外版のパッケージでは、背中の装備を外し、
四本足で立った姿の写真を使われていました。
(武器が背中にセットされていると首が上を向かないので外す必要があります。)

なお、この写真のポーズは一応、
ゾイドのグレートサーベルを意識していたりします。

グロテス、トランスフォーム!

「援軍だよ援軍」

グロテス、ロボットモード。

「あった、あっちに逃げるんだ」

頭部。
ビースト時と違い、かなりイケメン。

アニメ設定画だと、翼を外したデザインになっています。

という事で、翼を外してみました。
余談ですが、翼が無いルーズ品をよく見かけます。

ファイアーボットと記念撮影!

まあ、リパッグで使った写真なのですが。
昆虫モンスターに変形するリパッグ(左)、虫型双頭竜に変形するダブルクロス(中央)。
ファイアーボットは、海外ではモンスターボットと呼称。
その名の通り、モンスターに変形します。

何故か嫌われるリパッグ、2つの頭で漫才するダブルクロス、鏡に映る自分に驚くグロテスと、
アニメで上手く扱えば、面白いキャラクターになったのでは?と思ったりします。

ファイアーボット、ロボットモード。

ビースト星では、ほとんどロボットモードで活動していました。
地下工場のシーンでは、
ビーストフォーマー達を逃がす事を優先にしていた事もあり戦闘は回避。
その判断は正しいのですが、結果として戦闘シーンは無しに。
戦闘シーンも見たかったなあ。

最後はビーストフォーマーをライドオン!

アニメでの活躍が少なかったファイアーボットですが、
こうやってビースト星での活躍を想像するのも楽しいですね。

グロテス「ひぃ!化け物!」
プラチナタイガー「待ちたまえ!キミ!・・・流石に鏡の中に人が居たら驚くか。」

鏡、サーベルタイガーという事で
ホログラフィーミラーに閉じ込められたプラチナタイガーと記念撮影!
なお、グロテスは逃げて帰ったようです。

という事でグロテスの紹介でした。

ファイアーボット潜伏員リパッグはこちら→

ファイアーボット火炎攻撃員ダブルクロスはこちら→

ビーストフォーマー(アニメ登場分)はこちら→

エアーボット偵察員ファイアーボ「ル」トはこちら→

ザ☆ヘッドマスターズへ戻る

16/11/13