オプティマスプライム & プロール (ユニバース) 

TRANSFORMERS UNIVERSE OPTIMUS PRIME with PROWL SPYCHANGER (発売元:HASBRO)

赤オプティマスプライム青オプティマスプライム黄オプティマスプライム・・・
ユニバースから、スパイチェンジャー、オプティマスプライムプロールの紹介です。

オートボット オプティマスプライム & プロール スパイチェンジャー

前から欲しかったアイテムなのですが、最近になってやっとゲット!
このアイテム、キャラクター設定とか特に記載はありません。
G1世界のキャラとして遊ぶもよし、R.I.D.世界のキャラとして遊ぶもよし、
たまたま同じ名前の別人として遊ぶのもよし。
自分で設定を加えて遊びましょう!

パッケージ。

まずはオプティマスプライム
オレンジがかった黄色いハシゴ消防車に変形。

やはり、赤い消防車に見慣れてると違和感ありますね。
日本では赤い消防車ですが、海外では国や州によって異なり、
黄色い消防車以外にも水色を使用している場所もあるのです。
なお、日本でも関西国際空港では黄色い消防車を保有しています。

玩具はスパイチェンジャー版R.I.D.オプティマスプライム(ファイヤーコンボイ)のリカラー。
ホイールは銀メッキ。
なお、中央のタイヤはダミーで回転しません。

黄色=建設車両ってイメージがあるので、うちではグラップル扱いしてます。
色が変われば別人とはよく言った物だ・・・

ラダーは基部から回転、上下に可動。

オプティマスプライム、ロボットモード。

オプティマスプライムとは、コンボイの海外名。
(近年ではオプティマスプライムのまま、国内でも使われる事が多くなりましたが。)
ボディの形状はR.I.D.オプティマスプライムと同じなので、R.I.D.世界オプティマスプライムとも考える事ができますが・・・。
設定はキミの手で作って遊ぼう!

ああ、そうだ。某音仏家の黄オプティマスプライムってコイツの事だな、きっと。

スパイチェンジャーでは珍しく首の動く頭部。
サイバトロンマークまで黄色なのはちょっと・・・

今回の本命、アラート・・・じゃなくて、プロール スパイチェンジャー
紅白カラーのファイヤーチーフに変形。

玩具はR.I.D.プロール2のリカラー。
元はパトカーですが、カラーとマーク変更で見事にファイヤーチーフに生まれ変わっています。
このカラーパターン、どう見てもアラートだよね・・・

ボンネットおよび、両サイドにはFIRECHIEFのプリントがあります。
ミニカーサイズで手頃な大きさ。
転がし走行では、勢いよく走りますよ。

車体下部には武器を収納!
余剰パーツが出ないのは嬉しい。

プロール、ロボットモード。

カラーパターンも胸のマークも、どこから見てもアラートです。
もう、アラートでいいんじゃね?

かろうじて頭部はR.I.D.プロール(マッハアラート)っぽい。
そう、プロールとは、マッハアラートの海外名でもあります。

2体を並べてみました。
ハシゴ消防車ファイヤーチーフという、消防車両のセットです。

最後にロボットモードで記念撮影。
という事で、グラップルアラートの紹介でした。
え?何か違う?はて、何のことでしょう。

熱い心に不可能は無い!ファイヤーコンボイはこちら→

G1アラートはこちら→

G1プロールはこちら→

カーロボット、マッハアラートはこちら→

R.I.D.スパイチェンジャー版プロール2&サイドスワイプ→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

10/05/14