プロール2 & サイドスワイプ

TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE /PROWL2 /SIDE SWIPE

カーロボットの海外版R.I.D.(ROBOTS IN DISGISE)で販売された、
謎のスパイチェンジャー2体の紹介です。国内では未販売。
R.I.D.新規造形ではなく、G2期に開発、キャンセルされた物のようです。

サイバトロン/ プロール2 & サイドスワイプ

パッケージにはキャラクターバイオが存在せず、
また、アニメにも登場しないため、
彼等が何者で、どういった性格かもわからない。

R.I.D.マッハアラートの名称がプロールという事を考えると、
彼のスパイチェンジャー版とも考えれるが、なら、わざわざ「2」と付けるのも変な話。
別人と考えて遊ぶのもありかもしれない。

サイドスワイプは、G1ランボルの海外名称。
バイオに記述が無いので、R.I.D.世界のランボルとして遊ぶもよし、
たまたま同じ名前の別人として遊ぶのもよし。
私なりに考えた結果、今回はサイドスワイプの名称にしました。

パッケージ、R.I.D.スパイチェンジャーは基本的に2体セットで販売されていました。

プロール2マッハアラート(海外名プロール)と同じく、パトロールカーに変形。
そういえばプロール2ってビーストウォーズにもいたなあ。
もしかして、ビーストウォーズの彼と関係が?

もちろん、ホイールはメッキ。
転がし走行では、いきおいよく走ります。

後から、小型アイテムにしてはよくできてます。
ナンバープレートらしき物まで確認できます。

従来のスパイチェンジャー(Go-bots)とは違い、車体下部に武器を格納できます。
パッケージには記載はないので、気が付かない人は気が付かないかも。

プロール2、ロボットモード

 

基本的には、旧スパイチェンジャーと同じ。
フロントボンネットが少し浮いた感じになります。

G1プロールにもマッハアラートにも似てない頭部。
塗りわけのせいか、忍者っぽくも見えるんだよね。
もしや、マッハアラートの影武者・・・それはないな。

サイドスワイプのビークルモードは緑と黒のスポーツカー。
どことなくコルベットにも見えなくも無いよね。ナルシストな性格だったりするかも。

ホイールはメッキ。
転がし走行では、いきおいよく走ります。
撮影中もコロコロ・・・

後から。

従来のスパイチェンジャー(Go-bots)とは違い、車体下部に武器を格納。
余剰パーツが出ません!

サイドスワイプ、ロボットモード。

 

可動に関しては、もう言うことないよね。
やはりフロント浮いた感じになる。

誰?という感じのゴーグル顔。
もしかして、学者タイプの知能派?
ランボルらしさといえば、耳のところぐらいか。
(強引だけど・・・)

このペイントにピンときたら!
サイバトロンというのは珍しいですよね。(え?そうでもない?)
もしかしたら、デストロンを裏切った戦士かも。
BOTCON2008シャタードグラス版ランボルと並べてみました。
似ていると思ったのですが、かなり違うものですね。


というわけで、R.I.D.プロール2サイドスワイプでした。
彼等が何者で、どんな性格なのか、
それは手に取った人が自由に付けて遊びましょう。

G1プロールはこちら→

G1ランボルはこちら→

カーロボ、マッハアラートはこちら→

ボットコン2008版ランボルはこちら→

ユニバース版オプティマスプライム&プロールはこちら→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

2008/11/24