ダンガー (カーロボット)

D-011 デストロンガー 戦闘スペシャリスト バルディガス (発売元;タカラ)

銭湯のプロ・・・もとい戦闘のプロ集団コンバットロンより、
コンバットロンのボケ担当!?砂漠戦を得意とするダンガーの紹介です。

「ビルドマスターが出てこない限り、仲間のダンプやブルドーザーがどんどんスクラップになってくぞ!」

デストロンガー コンバットロン装甲参謀 ダンガー


コンバットタンクにトランスフォームする。
砂漠戦を得意とし、そのカモフラージュボディは、ファイヤーコンボイの目をもあざむく。
砂漠の地中に潜み、アリジゴクのような罠をはり、必殺のダンガーカノンでとどめを刺す。
セイバーチタニウム合金製のキャタピラによりいかなる悪路でも走破することができる。
戦闘の後の砂風呂を唯一の楽しみにしている。
他の4体のコンバットロンと合体してバルディガスになることができる。


第14話「敵?味方!?ブラックコンボイ」から登場したコンバットロンの一人。
コンバットロンはエンジェルマウンテンに眠っていた太古のサイバトロン戦士達が、
ギガトロンによって悪のスパークを注入されたことで悪のデストロンとして甦った兵士達。


ダンガーはちょっと天然ボケが入ったところがあり、
第17話では、シャトラーの出したナゾナゾに真っ先に回答したり、
シャトラーが居ないのにもかかわらず合体を要求したり、
第18話では、改心したと見せかけてサイバトロンに潜入する作戦で、
「いい汗かいた後は気持ちがいいなぁ」と一人だけ、現状に満足を感じていたり、
第21話で、サイバトロンネットへ繋がる端末を見つけた際に会話に出たハッカーが理解できず、
他のメンバーから呆れられていました。


今回の台詞は、第23話「狙われたビルドマスター」で、建設車両を破壊して回った際の物。
ボケているシーンもありますが、こういうシーンはちゃんと悪役しています。

名前の由来は恐らく、戦車を意味するタンクから。
海外名はARMORHIDE(アーマーハイド)

ビークルモードは、コンバットタンク(レオパルト1)

砂漠迷彩カラーの戦車だけに好きな風呂も砂風呂。
最高速度は時速120km。

「ダンガーカノン!!」

玩具はG1コンバットロン、ブロウルの仕様変更アイテム。

「うるさい!威圧感を出すにはこれぐらいの重量がいるんだ!スマートな戦車なんか見たことない!」

横から、コロガシ走行が可能。
台詞は第21話「四体合体!ビルドキング」で、ワイルドライドに逃げられ、
息が上がっているところをグリジバーにダイエットしないとと言われた際の物。

「頼むブラックコンボイ、はええとこ大砲を撃たせてくれ、
コイツを一日一回撃たねえと寝つきが悪いんだ」


第20話「熱血戦士!ビルドマスター」で登場した、フル武装モード。
第20話では、サイバトロンネットの地図の争奪の為、ゲルシャーク軍団と対決!
大砲を一日一回撃たないと寝つきが悪い事が判明しています。

ダンガー、トランスフォーム!

ダンガー、ロボットモード。

手持ち武器はダンガーガン、背面の砲塔はダンガーカノン

「力仕事ならまかせておけ」

頭部アップ。
台詞は第18話の建築現場での物。
第23話では、素手で建設車両を破壊するなど、パワーは高いです。

胸にはコンバットロンのマークがプリント
これはG2サイバトロンマークを逆さにした物。

「お前らに用は無いってんだろうが!」

ロボットモードでは使いつらそうな背中のダンガーカノンですが、
第23話では、ジャンプしながら使用するという離れ技を披露。

G1コンバットロン、ブロウルと並べてみました。

こちらは森林地帯で使用される緑色の戦車に変形。
ダンガーを含むカーロボコンバットロンは、G1コンバットロンと対照的なカラーになっている物が多いです。

ちなみに海外版のダンガー水色です。

ダンガー「さて問題だ、俺が撃たないと寝つきが悪いのはどの砲でしょーか!」
シャトラー「えーっと真ん中、いや左上、いやいや右上かなあ」

答えは!私も知りません。
なんとなく、普段使っているダンガーカノンだと思いますけど、
寝つきが悪い発言した時には、珍しくフル装備だったんですよねぇ。

という事で、ダンガーの紹介でした。

仲間の陸上参謀グリジバーはこちら→

仲間の航空参謀ヘプターはこちら→

仲間の衛星参謀シャトラーはこちら→

コンバットロン鋼鉄将軍ドルレイラ―はこちら→

5体合体バルディガスはこちら→

G1コンバットロン、ブロウルはこちら→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

17/02/17