バルディガス (カーロボット)

D-011 デストロンガー 戦闘スペシャリスト バルディガス (発売元;タカラ)

戦闘のプロ集団コンバットロンが5体合体して完成するバルディガスの紹介です。

「どうした、力では負けないのではなかったのか!」

戦闘スペシャリスト バルディガス


コンバットロン5体が合体した巨大ロボ。
戦うことにしか興味がなく、その極悪非道ぶりにはギガトロンも恐れるほどだ。
自由に手足を入れ替え、空中戦を得意とするフライトミッション
陸上戦を得意とするランドミッションなど、あらゆる戦闘状況にすぐさま順応できる。
コンバットロン全員の火器が融合した2丁のライフルは、一つの街を消滅させることができる。
コーヒー牛乳が彼のエネルギー源だ。


第14話「敵?味方!?ブラックコンボイ」から登場したコンバットロン達が合体した姿。
空中戦を得意とするスピードのフライトミッションと、地上戦を得意とするパワーのランドミッションの2つのモードに合体可能。
第15話「5体合体!バルディガス」で、フライトミッション
第16話「対決!ふたりのコンボイ!」で、ランドミッションが初登場しています。
何度となくサイバトロンを苦しめました。

今回の台詞は第23話「狙われたビルドマスター」の対ビルドキング戦の物。
パワーの高いビルドキングを、真っ向から力で叩きのめしています

海外名はRuination(ルイネーション)で意味は「破滅、破壊、荒廃、 没落」といった物・・・。
なお、検索すると恐らく灰色の都市迷彩色版が出てくるハズ。
海外では通常色版はセット売りされず、単体売りのみで、セット版は都市迷彩色版でした。

コンバットロンは5体の戦闘ビークルに変形。

玩具はG1コンバットロンの仕様変更品。

コンバットロン、トランスフォーム!

戦闘のプロフェッショナルと、銭湯の風呂をかけて、全員がお風呂好きな設定があります。

コンバットロンが入浴している描写はありませんでしたが、
第23話「狙われたビルドマスター」では、サイバトロン側でオイル風呂を楽しむ描写がありました。
(このオイル風呂は第25話でもファイヤーコンボイの治療に再登場しています。)

初代のトラックスアドベンチャーストロングアームが洗車好きだったり、
2010ガルバトロンが溶岩風呂を楽しんでいたり、
ビーストウォーズメタルスメガトロンが再生プールにアヒルを浮かべていたり、
マイクロン伝説でリペアシャワーを一緒に浴びるように言われたエアディフェンスマイクロンが喜んだりと、
歴代シリーズでも風呂や洗車が娯楽の一部として扱われているようです。

「コンバットロン合体司令!」

ドルレイラ―を中心に残りのコンバットロンが手足に合体!

「5体合体バルディガス、フライトミッション!」

シャトラーヘプターの飛行可能組が両腕に、グリジバーダンガーの地上組が両足に合体。
シャトラーのパルスレーザーは、玩具宣伝画像とアニメで前後が入れ替わっています。
(写真はアニメ版の方式。)

空中戦を得意とし、スピード重視のフライトミッション
初登場時にマッハアラートワイルドライドが驚いていたように、左腕のローターで飛行可能。
ブラックコンボイを抱えて飛んだこともあります。
第15話JRX戦では、飛行してローターの体当たからの連続攻撃で圧倒しています。
一方で、合体戦士相手の肉弾戦は、初登場のJRX戦のみで、
力比べや殴り合いの時には、しっかりランドミッションに切り替えていたりします。
このあたりは流石、戦闘のプロというところですか。

第15話第18話第24話第25話第30話第33話第34話第38話に登場。

頭部はドルレイラ―の頭部に被せる物で、首が左右に可動。

アニメ版の頭部はマジでカッコよかったなあ。

「バルバスター!!」

単体ロボの各武器が合体して2丁の武器を形成。

ドルレーザーライフルを中心にパルスレーザーダンガーガンが合体したバルバスター1
グリーガンジーブラスターヘプターガンダンガーの副砲が合体したバルバスター2

この武器合体はG1ブルーティカスには無かったギミックで、バルディガスで追加された物。
ちなみにバルディガスに合体しても背中のツインドルバスターを使用する事がありました。

武器装備状態。

基地モード用のタラップは背中に装着可能。

スパイチェンジャー版ブラックコンボイと記念撮影。
合体兵士はやはりデカくないとね!

・・・ちなみに設定上の身長は16m。
日本の他の巨大ロボットアニメのロボと比べるとかなり、「ちっちゃ〜い」

「5体合体バルディガス、ランドミッション!」

グリジバーダンガーの地上組が両腕に、シャトラーヘプターの飛行可能組が両足に合体。
組み換え合体が可能だったG1スクランブル合体戦士。
にもかかわらず、その設定をアニメで生かすことができませんでしたが、
バルディガスでは、2タイプとはいえ異なる合体を状況によって使い分けしています。

地上戦を得意とし、パワー重視のランドミッション。
第23話では、JRXを相手に近接戦で優位に戦い、ビルドキングを力勝負で叩きのめすなど、
対合体戦士戦ではパワーを発揮。
一方で小回りがきかず、第22話では、ファイヤーコンボイに炎神巴投げで投げられたり、
第16話では、スパイチェンジャーに足元を集中攻撃されて倒されたりしています。

第16話第22話第23話第28話第29話第30話第38話に登場。
実は登場回数はほぼ同数だったりします。

武装モード。

G1ブルーティカスと記念撮影。

銀色のボディのG1ブルーティカスに対して、金色のボディのバルディガスと対照的な色となっています。
今回のブルーティカスの足は、日本玩具版で組んでいます。
ブルーティカスの足の合体方法は媒体によって違うという・・・詳しくはブルーティカスの記事にて)

4体合体ビルドキングと対決!

前述したように第23話「狙われたビルドマスター」では、力自慢のビルドキングを相手にランドミッションに合体。
ビルドキングの経験不足があるとはいえ、力で一方的に打ち勝っています。
まあ、この後、自爆覚悟の攻撃に逆転負けしてしまうのですが・・・
その結果として、ビルドマスターはオイル風呂を発掘。
風呂好きのコンバットロンが風呂に入れずにサイバトロンが入るとは何という皮肉か。

3体合体JRXと対決!!

第15話ではフライトミッション第23話ではランドミッションで対決しており、
第30話「JRX対バルディガス」はサブタイトル通り、JRXとの対決がメイン・・・
と思わせておいて、ファイヤーコンボイブラックコンボイの対決が中心でした。

フライトミッションで登場後、CM明けにはランドミッションで力比べ、
シーンが切り替わった後にはフライトミッションで射撃戦と、
戦闘の内容によって、得意なミッションに切り替えて戦っていました。

ビルドボーイ「あ、何か落ちてる」
ビルドタイフーン「やりましたな、若、重要なパーツですぞ!」
バルディガス「まて、それはオレの余剰パーツ!!」

武器にタラップにと余剰パーツが無くなったバルディガスですが、
やっぱりドルレイラ―の胸パーツは余ります。
まあ、古い時代の玩具の仕様変更品だしね。
という事でバルディガスの紹介でした。

仲間の陸上参謀グリジバーはこちら→

仲間の装甲参謀ダンガーはこちら→

仲間の衛星参謀シャトラーはこちら→

仲間の航空参謀ヘプターはこちら→

カーロボコンバットロン、ドルレイラ―はこちら→

コンバットロン合体兵士ブルーティカスはこちら→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

17/03/20