ラムジェット (変形!ヘンケイ!)

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
D−04 デストロン 航空兵 ラムジェット (発売元:タカラトミー)

時は200×年、舞台は日本!
トランスフォーマーの新たなる戦いが始まる!!

変形!ヘンケイ!初の一般兵、ラムジェットの紹介です。

「プロの戦い方ってのを教えてやるぜ!」

デストロン/航空兵 ラムジェット


どちらかと言うとおとなしくクールな性格の航空兵。
ボディーには、非常な強さをほこり、ほとんどの衝撃に無傷。
どんな厚いコンクリートに衝突してもこわれることがない。

海外版の設定ではなく、国内版の設定を継承。
ヘンケイ!シリーズでは、チョイ役で付属コミックに最初から登場しており、色々話題になりました。
(第1弾発売時にラムジェットの発売は決定していませんでした。)
パッケージのセリフは、第45話「突撃エアーボット」での、対エアライダー戦のもの。
タカラトミーのスタッフには、ラムジェットのファンでもいるんですかねぇ。

デルタ型ジェット戦闘機にヘンケイ!

 

ジェットエンジン、コクピット内部にメッキ使用。
クリアパーツの中にメッキパーツという構成に、
ミクロマン等のタカラSF物っぽさを感じるのは私だけですかね。

買った時はかなり反り返っていて、股関節のパーツを削って強引に直しています。
個体差かと思ったら、かなり多くの人が同じ症状になっていたようです。
こういう修理は、本来の対象年齢の子供に不可能な事なので、
タカラトミーには、もう少し品質管理をしっかりやって欲しいところです。

クラシック版ラムジェット(左)と並べてみました。
クラシック版はかなり塗装が凝っていいます。
人によって好みが分かれそう。

ラムジェット、ロボットモード

 

ロボット時の武器はレーザーライフルになっている設定ですが、
どう見てもミサイルにしか見えない形状です。

G1アニメ版のトンガリ頭を再現!

スタースクリームと違い、武器がウィングに当たることがないので、
本来の腕の可動範囲を楽しむことが出来ます。

 

ミサイルはスイッチで発射可能。
手に持たせる事も可能です。

コレクションカードが付属。
パッケージ写真もそうですが、実際の製品より、薄いグレーになっています。

クラシック版ラムジェット(左)と並べてみました。

ダージ「そして、オレがG2ラムジェットだあ!」
(嘘です、BOTCON限定ダージです。)

「お前はラムジェットじゃねえだろうが!」
ダージ「オレも出番ほしかったんだよぉ〜」

BOTCON限定で発売されたダージは、ラムジェットの成形色替えアイテム。
G1では別金型のウィングなので、もしヘンケイ!で発売されるならウィングを新造してほしいですね。
(とか書いていたら、限定!ゲンテイ!版ダージでは新規ウィングに!)

G1ラムジェットはこちら→

G2ラムジェット(海外版の設定翻訳あり)はこちら→

クラシック版ラムジェット→

BOTCON限定ダージはこちら→

限定!ゲンテイ!スラストはこちら→

限定!ゲンテイ!ダージはこちら→

変形!ヘンケイ!TOPへ戻る

08/08/15
10/06/16 追記