サンストーム

DECEPTICON/SUNSTORM
89 デストロン 航空宇宙兵 サンストーム
(2003年にロードホーラーとセットでe-hobby通販限定販売)

サンストームって誰だっけ? と思う方も多いと思います。
第1話「地球への道」に登場したセイバートロン星デストロン航空宇宙兵。
アニメ初期には同型の無名のデストロンが多数登場しており、彼もそのうちの一人で、
e−hobby限定として商品化される際に、名前と設定が追加されました。
そして、2008年10月、まさかの再販決定!

デストロン/航空宇宙兵 サンストーム

本来の性能以上に高出力な融合リアクターを持って生まれた彼は、
激しい光や、熱、強力な電磁波を発生させ武器として使用する事が出来る。
これらのエネルギー放射は彼の身体から絶え間なく発せられ続けており、
近くにいる仲間の内部システムにも悪影響を及ぼすため、
厳重なシールド処理を施さない限り部隊活動に加えられる事は滅多にない。
彼はひそかに自分を超自然的な存在と思い込んでおり、
しばしば奇異な言動をちらつかせては、余計に仲間を遠ざけている。

以上、付属コレクションカードより。
仲間ハズレにされている可哀想な子なのね。


MP版の説明書によれば、第1話「地球への道」で登場。
帰路を急ぐホイルジャックバンブル達に対して、ファイヤーアタックを行ったジェットロンの一人。
ファイアーアタックの前と後では、スタースクリームサンダークラッカースカイワープと同色で、
黄色いジェットロンが登場するのは一瞬。


私は、第6話「SOS!サイバトロン」に登場した保安部隊の一人だと思っていたのですが、
第6話に登場した黄色いジェットロンは配色が異なり、別人の可能性が高いようです。
ボットコン2013で、レインメーカーズとして、ビットストリームホットリンクと3体セットで発売。
レインメーカーズ名義ですが、3体とも第1話のファイヤーアタック部隊のカラー。)

なお、第6話に登場するジェットロン達の事を、海外のファンではレインメーカーズと呼んでいました。
第6話黄色いジェットロンとは別人かもしれないけど、やっぱりレインメーカーズの一員という事に・・・

劇中では3角形型スペースジェットに変型しましたが、玩具ではF−15イーグルに変型。

ウィングやノーズのデストロンマークがタンポ印刷になり、
本来そこに貼るべき付属のシールが余ります。
好きなところに貼るなり、まったく関係ないロボットに貼るのもアリかな。

キャノピー(風防)にシルバーのラインが入り、
クリアパーツ単色の旧ジェットロン玩具より豪華になった感じがします。。

サンストーム、ロボットモード
どういうわけか海外でリカラーアイテムが色々出ています。
ロボットマスターズ版クラシック版で出てきたら面白いかもしれません。

 

デストロンには珍しいオレンジのカラー。
サイバトロンと言われたら騙されそう。
アニメでは黄色で登場、他のリカラーアイテムも黄色が多いです。

古いアイテムのリカラーなので、可動は腕のみ。

専用のコレクションカードが付属
イラストはサンダークラッカーの色替え。

 

説明書および発売前の参考写真等では、武器持ち用の穴が空いた物が使われていましたが、
実際に発送された製品は写真左のように穴無しの物でした。
同時期に発売されたコレクション版スタースクリームの手は付属メガトロンを持つための武器穴があります。

武器のガンマ線レーザー砲バーストミサイルは弾頭を交換すること再現。
どっちがどっちの名称だか書いてないので推測ですが、長い方がレーザー砲でしょう。
説明書ではミサイルランチャーと記載。
スプリング内蔵で弾頭を飛ばす事ができますが、予備は付属していませんので、紛失に注意。

頭と翼を倒して、新型ジェットロンにトランスフォーム!
スタースクリームでもやってましたが、こういう遊びもありかと。

同型のスカイワープ(左)サンダークラッカー(右)と。
2008年にはスカイワープサンダークラッカー両名共にアンコールで復刻!
そして、まさかのサンストームも、
e−hobby8周年記念として、受注生産と言う形で再販!

アニメ初期にはの同型ジェットロンが多数登場していましたが、
彼らの発売は・・・ないだろうなあ。(※1)

パッケージ
まあ、コレクターズエディション版ではおなじみのパッケージ。
こういうアイテムも発売されるのがトランスフォーマーの面白いところですね。

セット販売だったロードホーラーはこちら→

同型その1、スタースクリーム→

同型その2、スカイワープ→

同型その3、サンダークラッカー→

名も無きジェットロンはこちら→

ついにアニメに登場!サンストームはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

コレクターズエディションTOPへ戻る

07/11/07
08/08/09 コレクションカード裏面追加
08/10/12 写真4点差し替え、記事追加
17/05/01 記事追記

※1:彼らの発売は・・・ないだろうなあ

とか言っていたら、アッシドストームとして、ユニバースから発売!
何時の日か、紫も出るかもしれない。

とか言っていたら、ボットコン2013で、レインメーカーズとして、
サンストームビットストリームホットリンクの3体セットが発売!