ドラッグストライプ(G1)

D-52 スタントロン/兵士 ドラッグストライプ (発売元:タカラ)

自動車に変形するスタントロンより、ドラッグストライプの紹介。
シールがボロボロだったり、顔の塗装がハゲていたり、武器が無かったりと散々ですが・・・

「自分はドラッグストライプ、なんなりとご命令ください。」

デストロン スタントロン/兵士 ドラッグストライプ

6輪のF1に変形するスタントロンの兵士。
自分の勝利を密かにほくそえむのを無上の喜びとしており、
負けるぐらいであればスクラップになった方がましだと思っている。
メガトロンも自慢屋の彼の性格にうんざりしており、
彼と話をするぐらいなら溶鉱炉送りにしてしまいたいと思っている。
カーモードではプラズマエナジー・ブラスターを装備しており、
ロボットモードでは重力を増加させるグラビトガンを携行している。
オーバーヒートしやすい傾向があるのが弱点だ。

以上、DVDBOX2のブックレットより。
アニメでは第41話「ベクターシグマの鍵 Part1」で、フレンジーが奪った車から作り出され、
ベクターシグマによって命を与えられた兵士。
オートバリアと反重力装置を備えており、体当たりによる攻撃も可能。

アニメでは合体兵士メナゾールの右腕に合体するが、
玩具では両腕両脚のどこにでも合体可能。


海外名「ドラッグストリップ」「ドラッグレース用の直線コース」の意味。
名前が変わったのは、当時の日本ではドラッグレースの知名度が低かった事や、
「ストリップ」という言葉が別の物を想像させるからでしょうか?


「やりました!ミューラーの優勝です!」

6輪のF1マシンに変形。

コクピットやタイヤが剥き出しという、変形玩具としては難しい題材ながらも、
元のF1マシンの特徴をしっかり再現しています。

エンジン部分はメッキ。
だいぶ剥がれていますが・・・

F1マシンでありながらも、どんな悪路でも走行可能。
ベクターシグマに命を吹き込まれる前のテストでも、ほぼ垂直の崖を駆け昇る性能を見せました。

アニメ未登場のフル装備モード。

こちらは1/43 ミニカー Tyrrell P34 1976 GERMAN GP (Reve Collection)

1976年、第4戦スペインGPでデビューした6輪のF1マシン。
前4輪の小径タイヤは空力抵抗の減少を目的に設計されたものの、実際には予定していた空力効果は得ることができなかった。
しかし、ドライバーからは6輪のためにブレーキ性能が上がり、
コーナーの奥深くでブレーキングできる副次的要素のほうが好評だったそうです。

スウェーデンGPではワンツーフィニュッシュする等の活躍し、翌年最終戦まで投入されています。
なお1983年の規制で6輪は禁止されています。
初代アニメ放送が84年なので、当時はF1には出れなかった事に・・・。
しかし、往年の名マシンを集めたレースが開催される事もあるので、そういったレースだった可能性もあります。

ドラッグストライプと並べてみました。
大きさはほぼ同じ。
1/43ミニカーとしても楽しめるという事に。

「オレはドラッグストライプだ、しばらくだな!さあ、コイツはメガトロン様からのお前への土産だ!

ドラッグストライプ、ロボットモード

今回紹介する物は武器がありませんが、グラビトガンが付属。
手ではなく、腕に武器穴があります。

台詞は第47話「恐怖のコスミックルスト!」パーセプターを襲った時の物。

 

頭部
顔の塗装が剥がれています。
スクランブル合体戦士は、頭部が合体ジョイントとなっている事もあり、塗装ハゲ等頭部の損傷も多いです。
中には首が折れてしまったケースもあるそうです・・・

参考までにアニメ設定画も。
玩具と異なり、ゴーグルタイプの頭部となっています。

サイバトロンリジェと記念撮影。
見ての通り、玩具でも全然違うデザインですが、第56話「マスカレード」では、
サイバトロンに捕まったドラッグストライプリジェが変装、デストロン基地に侵入しました。
F1繋がりという事なのですが、リジェは4輪・・・上手く変装したもんだなあ・・・

フレンジー「どきな!こいつはフレンジー様がいただくんだよ!」

第41話ではレース終了後にフレンジーが強奪、運転するシーンが存在。
今回は可動範囲が広いMP版フレンジーを乗せてみました。
アニメでのコクピットに手を突っ込んで走る姿は、なんとも言えない物がありました。

ところで彼の名前の由来、海外名のドラッグストリップとは、ドラッグレース用のコースと先に説明しましたが、
ドラッグレースとは、アメリカ発祥の、1/4マイル(402.33m)の直線コースを競うレースの事。
約400メートルという距離から、日本ではゼロヨンと呼ぶことも多い。

って、F1じゃないじゃないか!
コーナーリングが武器だったマシンなのに・・・

スタントロン参謀モーターマスター(カバヤTFガム)はこちら→

同じくスタントロンのブレークダウンはこちら→

同じくスタントロンのワイルドライダーはこちら→

同じくスタントロンのデッドエンドはこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

スクランブルシティ計画へ戻る

15/10/12
15/10/13 少々追記
15/11/03 頭部設定画追加