ライトスピード (2010)

サイバトロン テックボット探索員 C-89 ライトスピード (発売元:タカラ)

光よりも速く飛べるスーパーカー!?ライトスピードの紹介です。
今回紹介する物は、シールが激しく傷んでおります。

「計算によれば、彼の弱点はセントラルコアの18度18分右下だ」

サイバトロン テックボット/探索員 ライトスピード


ジェットカーに変形し、仲間のテックボットと合体しコンピューティコンになる。
現在の姿を重力の虜因であると考え、宇宙旅行が唯一の自由への道であると信じており、
広大な宇宙の深淵を突き進む恒星間スペースクラフトに作り直される事を夢見ている。
ジェットカーモードでは静止状態から時速800kmに8秒で達し、巡航速度は時速480km、航続距離は4000kmである。
2基の赤外線照準ミサイルランチャーを装備し、ロボットモードでは敵の視界を奪うライトバースト(閃光)ガンを使用する。


以上、2010DVD-BOXのブックレットより。
テックボット2010第23話で初登場。第25話「グリムロックの新しい頭脳」にて誕生について語られ、
一時的に天才になったグリムロックによって、ユニクロンの頭部の残骸から生み出されました。

台詞は2010第23話「ブラック・マネー」で、ハングル―と対決した時の物。
敵の弱点を解析、アフタバーナノーズコンに連携の指示を出し、ハングル―を撃退。
設定にあるように宇宙にあこがれを抱いており、クインテッサの基地攻撃の為、土星近くまで来た時には、
ストレイフに、今まで地上から見上げるだけだった宇宙への思いを語っています。


アニメでは合体戦士コンピューティコンの右脚に合体、
玩具では両腕両脚のどこにでも合体可能。


名前は「光速」の意味。
名前の通り、光より速く飛べ・・・るのだろうか?

ビークルモードはスーパーカー

海外版では「JET CAR」と設定されています。
ジェットカーだと飛べそうな感じがしてくる。

自分で光よりも速く飛べると語っていましたが、
設定では、8秒で800km/hに加速し、巡航速度480km/h。

でも、最高速は書いていないので・・・いや、流石に光は無いか。
いや、でもアメコミで光より速く走るヒーローも居るし、
光の速さで歩くロボも居るらしいし(※1)、可能性が無いとも言えないかも。

左右に装備された、二連式赤外線スコープ付ミサイルは、ロボット時には余剰パーツ。

ライトスピード、トランスフォーム!

「太陽、惑星、何千もの月、大空に散りばめられた無数の宝石・・・」

ライトスピード
、ロボットモード
台詞は第23話より。
詩人の才能もあるかもしれない。

「僕の名前はライトスピード、光よりも速く飛べるのが僕の自慢さ」

台詞は第25話より
しかし、彼のビークルモードは車ですが、実は飛べるのだろうか?
それとも、この時、自分はスペースクラフトだと思っていたのだろうか・・・

無理やりフル武装モード。
一応、余剰となる二連式赤外線スコープ付ミサイルも装備は可能。

ライトスピード「僕をスペースクラフトに作りなおしてください!お父さん!」
グリムロック「オレ、バカになった、オレ、もうお前の力になれない!だから寝る」
ライトスピード「おとおさぁぁぁぁん!!」

きっとリメイクされても車だよなあ・・・
という事でライトスピードの紹介でした。

テックボット攻撃指揮官スキャッターショットはこちら→

テックボット狙撃員ストレイフはこちら→

テックボット射撃員アフタバーナはこちら→

テックボット砲撃員ノーズコンはこちら→

テックボット合体戦士コンピューティコンはこちら→

MPグリムロックはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

2016/07/27

※1・・・光の速さで歩け?

某六神合体ロボのOP2番より。
歩けと言っているだけで、光の速さで歩けるとは言っていない・・・