ストレイフ (2010)

サイバトロン テックボット狙撃員 C-88 ストレイフ (発売元:タカラ)

イヤッホー!狙い撃たない狙撃員?ストレイフの紹介。
本来、両肩の武器はロボ時には外すのが正解だったりします。

「イヤッホー、テックボットか、その名前気に入ったね。俺の名前はストレイフ!」

サイバトロン テックボット/狙撃員 ストレイフ


ロケット攻撃機に変形し、仲間のテックボットと合体してコンピューティコンになる。
彼は撃つ前に標的の方を見ることは決して無く、到着するや目標を狙いもせずスプレーの様にあらゆる方向を撃ちまくる。
激しやすく沈黙が苦手だが、熟練の射撃手でもあり、電光石火のごとき反射神経を誇る。
ビークルモードでの最高速度は、地上で時速約400km、
空中では後部レトロ・ロケットブースターを使用し時速約930km、航続距離は4800kmである。
2基のオートマチック光波ブラスターを装備し、ロボットモードでは熱線ライフルを使用する。


以上、2010DVD-BOXのブックレットより。
テックボット2010第23話で初登場。第25話「グリムロックの新しい頭脳」にて誕生について語られ、
一時的に天才になったグリムロックによって、ユニクロンの頭部の残骸から生み出されました。

台詞は第25話「グリムロックの新しい頭脳」で、誕生直後の自己紹介より。
第23話「ブラック・マネー」では、救難信号を出したダーク船長の船を撃墜してしまっています。
設定からも、どうも「狙撃」より、「乱射」タイプのようです。


アニメでは合体戦士コンピューティコンの左腕に合体、
玩具では両腕両脚のどこにでも合体可能。


名前は、「(地上部隊などを)機銃掃射する」の意味で、名前の通りの能力を持つ。

ビークルモードは、2門の砲塔が特徴の高速ジェット

第25話ではユニクロンの内部防衛システムを破壊する活躍。
特徴的な二連式自動光パルス宇宙銃は、ロボ時には余剰パーツになります。

「よおし、私は空からだ!」

ジェット機タイプにしては珍しく、地上での最高速度が設定されています。
地上最高速度400km/h、空中最高速度930km/h

車体下部に車輪が設置されており、転がし走行が可能。

ストレイフ、トランスフォーム!

「やったぞ、これで一機撃墜っと、さてお次は?」

台詞は第23話で、ダーク船長の船を撃墜した際の物。
手持ち武器は、熱線ライフル

ゴーグル状の頭部。

 

二連式自動光パルス宇宙銃は、肩に装備させたままにしたり、両手に持たせたりすることも可能。
私は両肩に装備させたままにする事が多いです。

夢のダブルストレイフ!

ロストエイジ版ストレイフと記念撮影。
発表時には、スワープの間違いじゃないのか!とも思ったのですが、
G1ストレイフの砲塔を首と考えれば、2首の翼竜というのありかなと思うようにもなったり。
ということでストレイフの紹介でした。

テックボット攻撃指揮官スキャッターショットはこちら→

テックボット射撃員アフタバーナはこちら→

テックボット探索員ライトスピードはこちら→

テックボット砲撃員ノーズコンはこちら→

テックボット合体戦士コンピューティコンはこちら→

MPグリムロックはこちら→

こっちは翼竜?実写映画版ストレイフはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

2016/08/01