パイプス (2010)

ENCORE復刻版 10  サイバトロン/バンブル&ミニボット (発売元:タカラトミー)

アンコール復刻として復刻した2010登場ミニボットパイプスの紹介です。

「諸君、トランスフォームコグが届くまで、なんとしてもここは死守するぞ!」

サイバトロン/戦士 パイプス


彼はジューサー、腕時計、ドライヤーなど、様々な捨てられた地球のガラクタに魅了されている。
集めてきたそれらのガラクタをサイバトロン基地の一画にコレクションしており、
それはさながらアメリカの消費者文化美術館といった趣すらある。
両腕のエグゾーストパイプからは、5mの鋼鉄板を10分間で熔解することのできる腐食性のガスを発射できる。
彼は最も力の強いサイバトロン戦士の一人でもある。

テック上は戦士なのですが、役割は技術者に近い。

第5話「クインテッサの星人の陰謀」では、地球のミニボット達の指揮をとり、
ダイナザウラーに攻撃をしかけるが・・・蹴り飛ばされてしまいました。
同話では、メトロフレックストランスフォームコグのセットも行っている。

第9話「時の罠」
では負傷したパーセプターをリペア。
しかし、パーセプターのうわごとに含まれた、重要なメッセージは理解できなかった。
「機械の修理だったらオレの専門ですが、科学的なことはちょっと」

「こんな時にコンボイ司令はこう言ってたな。トランスフォーム、アターック!!」

アメリカントラックに変形。

玩具はドラッグの仕様変更品ですが、ほとんどのパーツに手が入っています。
玩具はアニメより先、スクランブルシティ編の初期アイテムと同時に「C-60」として発売。

最高速度160km/h、走行距離640km。
60トンもの重量を牽引可能。

ドアのところにうっすらと、ドラッグ時代にあった「M」マークの後が残っています。

パイプス、トランスフォーム!

パイプス、ロボットモード。
ドラッグの仕様変更品でありますが、ドラッグとは前後が逆になります。

頭部はゴーグル状になっていますが、アニメでは普通に目がありました。

パッケージ。
第5話「クインテッサの星人の陰謀」で、スクランブルシティを守っていたメンバーのほとんどが揃います。
残りのワーパスパワーグライドはTFコレクションで復刻済み・・・ビーチコンバー変形!ヘンケイ!版で代用する?

付属のコレクションカード。
武器の腐食ガスって・・・

元となったドラッグと並べてみました。
劇中で2体が顔を合わすことはありませんでした。

先に述べたように、前後逆のデザイン。
横からの写真ですが、パイプスが左側を、ドラッグが右側を前にしています。
裏表を反対にして別キャラにするというのは非常に面白いですね。

2010ミニボット集合!
彼等は出番こそ少ないものの、玩具はアニメ登場以前に発売。
各媒体にも先行して登場していたため、彼等に思い入れの強い人も多いでしょう。
まとめて手に入れることができるのはうれしいですね。



誰か忘れてる気がする。ほら、ハブ・・・ハブ・・・誰だっけ?

ドラッグはこちら→

ハブにされた子はこちら→

同期のアウトバックはこちら→

同期のテイルゲイトはこちら→

同期のウェーブはこちら→

トランスフォーマー2010へ戻る

09/04/12