ハブキャップ (G1)

C-57 ミニボット/戦闘員 ハブキャップ (発売元:タカラ)

バンブルと共にアンコール復刻で復活した2010組ミニボットチーム
そのアンコール復刻で見事にハブられた子、ハブキャップの紹介です。
ハブキャップ「ハブって言うな!」

「ミニボット軍団、スパイラルアタックだ!」

サイバトロン ミニボット/戦闘員 ハブキャップ


愛想がよく、気前もよく皆の友情を得ているが、
内心ひとくせあり誰もが信頼しきっているわけでない。

武器・・・ヘッドモジュール装置搭載

ヘッドモジュールが武器って、どうやって戦うんだか、ツッコミどころ満載。
海外での役割はCOMMUNICATIONS、つまり通信員。

アニメは未登場なれども、玩具は他のミニボットと共に一般販売され、
テレビマガジン(※1)で掲載された漫画にはちょい役で登場。
セリフは、その漫画のミニボットチームでの合体技の際の掛け声
(え?彼のセリフじゃない可能性のが高いって?えーと)
存在そのものがネタキャラに思えてきた。

ブリスター形式で発売。珍しいロボット状態で梱包されていました。

ハブキャップ、ロボットモード

 

基本的にはバンブルクリフと同じで、腕しか動きません。
あ、こら、そこ黄色いクリフとか言わない!

男前な顔ですが、オレンジで塗りつぶさなくても・・・

ポルシェ924チョロQ型の車に変形

 

パッケージによると、最高速度時速144km/h、走行距離1600km。
ポルシェ924の最高速度は約時速210〜225km/hだそうですので・・・
負けてる負けてる、地球の車に負けてるぞ、ハブキャップ!

左からクリフ(キーチェーン)ハブキャップ(G1)ハブキャップ(G2国内未販売)
クリフとは頭部以外にもリアウィングの形状も違います。
なんだ、黄色いクリフじゃないのか。
ハブキャップ「お前も黄色いクリフって言っているじゃないか!」

G-2ハブキャップ(左)、マシンウォーズ版ハブキャップ(中央)と記念撮影。
背景がデストロンなのは、黄色だとオレンジより紫のがわかりやすかったから。
アニメ未登場、玩具オンリーのキャラにもちゃんとファンが存在し、
色々と商品化される事があるのがTFの面白いところであり、魅力でもあります。

というわけでハブにされた子、ハブキャップでした
ハブキャップ「まだ言うのかよ!」

同型?血気盛んな戦闘員クリフ→

同期のアウトバックはこちら→

同期のパイプスはこちら→

同期のテイルゲイトはこちら→

同期のウェーブはこちら→

何故か赤いG2ハブキャップ→

同一人物?それとも別人?マシンウォーズ版→

トランスフォーマー2010へ戻る

08/08/07
08/08/08 最高速度の記述追加

※1:テレビマガジンで掲載

ミリオン出版さんから発売されている、
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー ザ★コミックス」
に掲載されています。
気になる人はこちらで見てください。