エックスカー

C−008 サイバトロン引力忍者 エックスカー
C−011 スパイチェンジャーDX6体セット (発売元:タカラ)
スーパースパイチェンジャーくじ (ブラインドボックス)

G2時期に海外で発売されていたミニカーサイズのトランスフォーマー、
GOBOTハイビームのリカラーアイテム。

「影となりて街を守る!スパイチェンジャーここに参上!」
TVアニメでは神出気没の忍者チームとして登場しました。

「まってました!スフィアフォーメーション、OK?」

サイバトロン/引力忍者 エックスカー

スパイチェンジャーの科学参謀。
宇宙工学に精通、新しいメカの開発や、仲間の整備にも一役買っている。
引力光線銃を装備し、反重力を操り、あらゆる物を空中に跳ね上がらせる事も出来る。

チームワークを得意とするスパイチェンジャーの中で、そのフォーメーションの中心になる事が多く、
セリフは第9話「カウンターアローの裏切り!?」スフィアフォーメーション発動の際の物。
第16話「対決!ふたりのコンボイ!」でもサイバトロン忍法重力カッターの先頭を勤めている。

海外名はクロスワイズ(CrossWise)

「エックス、GO!」

スケルトンボディのミッドシップカーに変形。
クリアの裏側からメタリックブルーで塗られたボディがカッコイイ!

 

ボンネットにはエックスの文字がプリント。

「間にあったようだな」

初登場時にはガードレールの上を片輪走行して登場。
第4話「忍者ロボ!スパイチェンジャー参上」では、
トリプルアタック時にもイーグルキラーを乗せて片輪走行しています。
ということで片輪走行を・・・できないって!裏側からつっかえ棒でそれっぽく見せています。

ビークルモードでの最高速度は時速330キロ
ビークル形態での転がし走行は非常によく転がります。

「それじゃあ、返してもらうまでだ!エックスカー トランスフォーム!」

エックスカー
、ロボットモード。

マスク状の頭部。

独自に開発した引力光線銃・エックスガンは余剰パーツ。無くさないようにね。
第9話「カウンターアローの裏切り!?」では落ちるルビーを引力光線でキャッチ。
特殊な銃が効果的に描かれています。
もっとも、この後、デストロンガーに奪い返されてしまいますが。

こちらは番組終了後の2002年に発売されたスーパースパイチェンジャーくじ
重引力忍者 スーパーエックスカー

地球からギガトロン率いるデストロンガーを退けたファイヤーコンボイ率いるサイバトロンカーロボット達に、新たなる脅威が迫りつつあった。
そこでゴッドマグナスが抜けた戦力補強の為、スパイチェンジャー達のスーパーモードへのパワーアップ計画が発動。
スパークエンジンを搭載したスーパースパイチェンジャー達の活躍が始まった!!

エックスカースパークエンジンを搭載し、パワーアップした姿。
引力制御能力が向上し、引力制御による自在な飛行能力と、より高度のステルス能力を得た。
日々のスパークエンジンの性能向上の研究に余念が無い。

ボディは、濃い目のクリアグリーンになっています。

G2GOBOTハイビームと記念撮影。
他にも同型でG2GOBOT版バンブル等があります。
GOBOTスパイチェンジャーは非売品も含めるとかなりのバリエーションがあって、集めるのは大変そうですね。
私は一部しか持っていません。
ということで、エックスカーの紹介でした。

スパイチェンジャーの忍者首領、アートファイヤー→

スパイチェンジャーの作戦参謀、イーグルキラー

スパイチェンジャーの勇猛な戦士、ウォーズ

スパイチェンジャー1の力持ち、オックス→

スパイチェンジャー1の射撃手、カウンターアロー→

トランスフォーマー カーロボットTOPへ戻る

09/09/02
10/03/31 追記