スラッグ (G1)

28 ダイノボット/火炎戦士 スラッグ (発売元:タカラ)

ダイノボットの中でも好戦的なスラッグの紹介です。
今回紹介する物は、遊び倒している事もあり、メッキハガレ等があります。

「オレ、スラッグ。なんでもかんでも嫌いだ。」

サイバトロン ダイノボット/火炎戦士 スラッグ

トリケラトプスに変形する好戦的で猪突猛進なダイノボット
向こう見ずで怒りっぽく、意地の悪い性格。
口からは3000度の火炎を吐き敵をドロドロに溶かしてしまう。
ロボット形態ではエレクトロンブラスターを使用。
性格の悪さゆえに、トラブルにあっても仲間から助けてもらえない場合もある。


第7話「ダイノボット誕生!」ホイルジャックによって造られたダイノボットの1体。
好戦的な性格で、ダイノボットのリーダー、グリムロックが相手でも突っかかる事(※1)があり、
第8話「謎の巨大隕石」ではメガトロンからも「喧嘩好き」と分析されている。
火炎(レーザーファイヤー)攻撃は、セイバートロン星ガードロボットを一瞬でドロドロに溶かしてしまうぐらい強力だが、
第18話「対決!ダイノボット Part2」での訓練の結果、自分達に纏わり付いたタールだけを蒸発させる程度にも加減できるようになった。
火炎攻撃以外にも、3本のツノからも強力なビームを放つ事も可能。
また、突進攻撃も破壊力が高く、ザ・ムービーではデバスターをも突き飛ばした。
2010第26話「原始の呼び声」では、グリムロック不在時にダイノボットの指揮を取った事がある。

台詞は第27話「ダイノボットの逃亡 Part1」で、出動要請をされた時の物。
彼の性格がよくわかる台詞だと思います。

名前の意味は、残骸鉱滓(こうさい)という意味で、そうなるまで溶かしつくすという設定から。

「今助けてやるぞ、スラージ!」

白亜紀後期に地球に生息したトリケラトプスに変形。
恐竜モードでは強固な防御力と、高い攻撃力を持つ。

玩具はダイアクロン、恐竜ロボ 2 トリケラトプスの流用。
背中にシークレットエンブレムが添付されています。

クリアパーツと金銀2色のメッキが使われ、非常に豪華な印象。

「おじゃまします。」

手足は前後に動かす事ができるため、劇中のような突進ポーズも再現可能。
特徴的な頭部はエリにメッキが施され、口は開閉可能。

スラッグ、トランスフォーム!

「オレ、スラッグ。敵と戦いたい!」

スラッグ、ロボットモード。
トリケラトプス時の下アゴが胸のプレートになります。
ロボットモードでは、防御力は下がるものの、飛行が可能。
台詞は第8話より、本当にケンカ好きらしい。

「ではオレタチ、デストロンにもっとヒドイ事してやる、仕返しダー!」

アニメやパッケージ写真では赤い頭部でしたが、何故か黒くなっています。
アニメでは時々、白い時もありましたが・・・深くツッコンではいけません。
台詞は第18話ダイノボットアイランドの異変の原因がデストロンと気が付いた時の物。

銀メッキ武装のエレクトロンブラスター(写真左、玩具名称はキャノンビーム)
左肩に装着するショルダーランチャー(写真右)はスプリングによってミサイルを発射可能。
ミサイルは予備含めて3本付属。

「ようし、スラッグ。うれしい、戦える!」

合金サーベルも付属。
付属する全ての武装を装備可能。

ランボル(性格に問題ある人)クリフ(好戦的な人)と問題児同士の記念撮影。
他のサイバトロン戦士よりも大きくなっています。
劇中で「オレ達の倍はあるぞ、いやいや3倍よりもっとあるな」
と言われてましたが、そこまでは大きくはありません。

「オレ、スラッグ、デストロン追い払う!」
ラムジェット「知能の低い怪獣ごときが!どべしっ!」
スラスト「うわあ、ダイノボットだあ、逃げろぉ」

トリケラトプスは、かつてのトップ絵でも使った事がある程好きな恐竜。
もちろん、トリケラトプスに変形するスラッグも大好き。
好戦的で凶暴ながら、どこか憎めない性格だったりします。
という事でダイノボット火炎戦士スラッグの紹介でした。

ダイノボット指揮官グリムロック(MP)はこちら→

ダイノボット密林戦士スラージはこちら→

ダイノボット砂漠戦士スナールはこちら→

ダイノボット砲撃戦士スワープはこちら→

トリケラトプスに変形するアニメイテッド版スナールはこちら→

実写映画ロストエイジ版はこちら→

トランスフォーマーTOPへ戻る

10/09/17

※1 グリムロックが相手でも突っかかる事

第27話において、グリムロックカーリー達の頼みを聞いた時にも反対していた。
また、ザ・ムービーでも、チャーロディマスをの臭いがするというグリムロックに対して、
「オレ、スラッグ、お前の鼻、いつも当てにならないと思う。」
「バカだからバカって言っただけだろう。」

と喧嘩腰・・・というか喧嘩寸前になっていた。
ちなみ、チャーロディマスもその近くには居なかったので、スラッグの指摘は外れてはいなかったり。
バカと言っている割に、2010グリムロックがバカにされた時は、
他のダイノボットと共にアニマトロンにケンカを売っていたので、仲はいいんじゃないかと思います。