タイガートラック (フィギュア王限定)

90 サイバトロン/歩哨 タイガートラック

「フィギュア王」2003年3月号の誌上限定として発売された
サイバトロンの冷静かつ獰猛なハンター、タイガートラックを紹介。

「ざっと見渡しただけ怪しい奴らがわんさと目に留まる」

サイバトロン/歩哨(ほしょう) タイガートラック


独自のハイパーアクティヴ・センサーを持つ彼は、暗闇や暴風雨、
そして砲火の轟く最前線など、いかなる劣悪な環境下でも外敵の所在を正確に探知する事ができる。
中でも彼の視力は、あらゆる擬装、遮蔽、幻影をも、瞬時に見破るほどに鋭い。
また冷静にかつ獰猛なハンターでもある。

歩哨?なんの事だかわからなかったので、ちょっと調べました。
「警戒・監視の任に付く兵士。」
だそうである。

2013年には、東京おもちゃショー限定としてマスターピース化!
トランスフォーマージェネレーションズ2014Vol.1の巻末コミックにも登場。
ストライプスと共に惑星ミラスでの銀河法廷で監視を行っていました。

コレクションカード上の表記では、変化はスーパーカー。

 

玩具はランボルのリカラー。
ランボルの元となったダイアクロンカーロボットニューカウンタックロボ黄色が販売されており、
このタイガートラックは黄色版を再現、キャラクター設定を付加した物。
パワードコンボイとのセットで黒いバージョンも発売されていた。)

写真ではわかり辛いかもしれませんが、オレンジがかったイエローしています。

シークレットエンブレムは車体下部に添付されています。

タイガートラック、ロボットモード
(変形写真は省略。もう何度目だろう、この型の写真撮るの)

 

レーザー誘導式地対空ミサイルランチャーエレクトロン・パルスガンは、左右どちらにも装着可能。
ミサイルランチャーは予備ふくめて3本のミサイルが付属しています。
無くしても安心、ミサイル無しのルーズ品に転用も可能ですね。

バストアップ
コレクション版ランボルの発売が2003年3月で、それを受けての誌上限定販売という事もあり、
コレクション版ランボル同様にヘッドライト等がタンポ印刷になっています。
ただし、ランボルでは目がブルーに変更されましたが、タイガートラックの顔は銀一色。

オレンジ色のパッケージ。

コレクションカードも付属。
勇気、技能が10、速度がで、合計60と高スペック!

それじゃあ、恒例の記念撮影を・・・
ディープカバー「オマエだけずるいぞ、オレも出してくれ!
クランプダウン「自分も写りたいであります!」
ランボル「オレのリカラーなんだからオレが出るのが当然だろ!」
あーもう、全員そこに並べ〜

上段左からe−hobby限定ディープカバー(黒)クランプダウン(パトカー)
下段左からランボル(赤)タイガートラック(黄)アラート(赤白※1)

同型多すぎ!他にもG2サイドスワイプ※1等がいます。
というわけで、タイガートラックの紹介でした。

同型のG1ランボルはこちら→

G2サイドスワイプはこちら→

パトカー仕様のクランプダウンはこちら→

同型のディープカバーはこちら→

相棒?サイバトロンストライプスはこちら→

何?サンストリーカーは別型だって?まずは見てからどうぞ→

組替改造、フレイムレイザー VS タイガートラック→

コレクターズエディションTOPへ戻る

08/07/21
08/08/02 コレクションカード修正
16/07/03 追記

※1:アラート
G2サイドスワイプ

このサイトで使用しているアラートは頭部をG2サイドスワイプと交換してあります。
というわけで、ノーマル状態のG2サイドスワイプは持ってなかったりします。